USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

電気カミソリ(シェーバー)で髪を切ってみた

今日も、クラシック以外の話。

長い間、散髪に行ってません。

前に行ったのは、確か寒い頃だったような、いやいや去年の秋から行っていないんじゃないか!?

髪がかなり伸びているのを「気のせいか!」と思うのにも限界が来ています。


床屋が嫌い。


床屋は、頭を洗われるのも髭を剃られるのも嫌ですが、

最悪なのは、店員と話をしなければいけないところです

「今日はお仕事は?」なんて聞かれたら答えに窮す。平日の午前11時ごろに行って、何と答えれば!?

「ちょっと仕事をサボって」なんて言って店員に「サラリーマンは時間に融通が利いていいな」と思われても癪だし、

「休みです」というにはスーツを着ていて嘘がばれるし、

「最近は忙しくて」などとは言いつつ噴き出しそうです。

大体、平日の午前中に来たスーツ姿の客に対して、「仕事は?」なんて、聞く方も聞く方です。


だから今日は、自分で切ることにしました。


最近ではセルフヘアカッターなんていう自分で刈れるバリカンがあり、実際、電気店に見に行ったのですが、7500円という、あまりの高価さに購入を諦めたのでした。


電気カミソリ(シェーバー)で切ることに。

原理はバリカンと同じようなもの。

髭を相当伸ばしたときでも問題なく剃れたので髪でも問題ないでしょう。


まずはもみ上げ。


ザーッ


結構切れる。いい感じ。

実際に、細かい毛が洗面台に落ちています。

調子に乗って、切る。

スソと横にも、シェーバーを当てる。


バリバリバリバリ


異音が鳴っているが、気にせず、切る。

音がするのは、切れている証拠。

しかし、なかなか難しい。

当たり前ですがシェーバーには、長さを調節する機能がないので、頭からどの位置で動かすかによって、切れ具合が違うのです。

切り過ぎないように、少しの油断もなりません。

悪戦苦闘すること15分ぐらい。

後ろも横も大体終了。


◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇


で、切ってみた感想ですが、

切れることは事実だが、労力に対しての効果は??です。

もみ上げやスソはいけます。

だが横や上は著しく困難。

おまけにシェーバーの刃の中に、短い毛が挟まって、後始末が大変でした。


結論:シェーバーで髪を切るのは不便



その後、セルフヘアカッターを買い、生え際と横を揃えました。