USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『ウンコな議論』


ウンコな議論

ウンコな議論



『ウンコな議論』



こんな衝撃的なタイトルの本がある。

私はこの本を店頭で買えずにAmazonで買った。

店員に、ウンコの本を買ったと思われたくないためだ。


原題は『On Bullshit』

bullは牛、shitは糞だ。

辞書によると、「ばかげたこと、嘘」とある。

スラングとしても使われ、こんな言葉を使うと行儀のよくない人と思われるそうだ。

onは、「(学問的な内容についての)〜に関する」という意味でaboutよりも堅いニュアンスだと思う。



「ふかし、ごまかし、口からでまかせ…


政治で、メディアで、社内会議で、


なぜこれほどはびこるのか?」*1



はったり?

へりくつ?

おためごかし?

嘘?

バカ?

排泄物?



ウンコに関する本ではない。

とかく、世の中は「ウンコな議論」に支配されているように思う。

この本は「ウンコな〜」という言葉の概念規定をしようという本で、著者は哲学者だ。


はっきりいって「ウンコな議論」を語るにはオーバースペックだが、

面白く読んだ。


社会で、

国会で、

メディアで、

ネットで、

社内で、



繰り返されている「ウンコな議論」に対抗する本ではないので、ご注意を!

*1:本の帯より