シューマンのピアノ曲「クライスレリアーナ」
シューマンのことを続けて書いていたら、この作曲家が気になって仕方がない。
いままでとくに大好きな作曲家というけではなかったのですが、今日もシューマンの曲を聴いていました。
この作曲家にはすごい魔力があります。
でもシューマンもそろそろ終わりにしたいと思います。
今日はピアノ曲です。
シューマンはもともとピアノ曲の作曲家として世に出たこともあって、作品番号の若い作品はピアノ曲に集中しています。
シューマンの作品の中で、ピアノ曲は特に重要なジャンルだといえます。
トロイメライが有名な「子供の情景」はもちろん、「謝肉祭」、「幻想曲」など多くの傑作があります。
その中でも今日、紹介したいのは、「クライスレリアーナ」です。
この曲は、19世紀の小説家・詩人にして裁判官であったエルンスト・ホフマンの作中の人物・クライスラー楽長に因んだ曲です。
この曲をシューマンのピアノ曲の最高傑作に挙げる人もいるほどです。
「急」−「緩」を繰り返し最後に「急」で終わる8つの小曲から成っており、大変起伏の激しい曲です。
でも私はこの曲の魅力を言葉で言い表すことが出来ません。
激情的。
…ちょっと違う。
詩的。
…やや。
幻想的。
…う〜ん。
メランコリック。
…少し。
病的。
…まあ。
デモーニッシュ(悪魔的)。
…確かに。
とまあ一言で表現するのは難しい曲なのですが、一聴して強い印象を与える曲であることは確かです。
聴いたときの印象は、どちらかと言えば「快」ではなく「不快」。
メロディはとてもわかりやすく覚えやすいのですが、背後にとてもグロテスクなものが感じられます。
とにかく凄い曲で打ちのめされます。
◇ ◇ ◇
私はこの曲を、大阪のいずみホールで、ピアニストの上原彩子さんの演奏で聴きました。
そのときの演奏は、まさに「鬼気迫る」といった凄演で、演奏が終わったときのピアニストの憔悴と、客席の緊張感は忘れられないものでした。
CDでは、アルゲリッチ演奏によるものが私の愛聴盤です。
- アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),シューマン
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2002/09/25
- メディア: CD
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