USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

自分で散髪して、もみ上げを剃り落とす。



今日は自分で散髪をした。

先日、シェーバー(電気カミソリ)でうまく刈れなかったことを書いたが、

その後、セルフヘアカッターというバリカンを手に入れ、2回ほど髪の手入れをしていた。


でもその時は、耳の周りや後ろだけで、大規模な散髪となると今日がはじめて。


このバリカンは、4センチ、3センチ、2センチ、1センチ、0センチの5段階の刈上げ機能がついている。

やり方は簡単だ。

まず全体を、4センチで大雑把に短かくする。

その後、耳の周りからもみ上げにかけてと、うなじを1センチにする。

そして、後ろや横を3センチと2センチで揃える。


さて、実行。

計画通りにバリカンが動く。


上手いぞ。

熟練してきた。

床屋さんでやってもらうよりも、自分の意思・考えに忠実な髪型になる。


もみ上げを残しつつ、もう少し薄くしたいな〜と思って、0ミリに設定する。

思えばこれが悲劇の始まりだった…


ザーッ。

いい音。


「あれっ?」

見慣れたはずの自分の顔に不自然さがある。

もみ上げがない!

私の右のもみ上げはぜんぶ剃り落とされてしまった。


0ミリは文字通り、0ミリだった。

0.5ミリでもなく、0ミリだった。


◇  ◇  ◇


もしこれを読まれた方で、

右のもみ上げだけが薄い人を見かけられたら、それは私です。

たぶん。