USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『モーツァルト・アルバム』


Mozart Album

Mozart Album


モーツァルトイヤーにふさわしいCDが本日(国内盤・8月23日)発売されました。

といっても輸入版・国内盤ともにフライング販売なのか、少し前からCD店に並んでいたので手に入れた方は多いと思います。

私も迷わず買ってしまいました。

これは現代を代表するソプラノ、メゾソプラノ、バス・バリトン、バス歌手による、モーツァルト・オペラのオムニバスCDです。

先日、モーツァルト・オペラの序曲集を紹介しましたが、このCDは歌が収録されています。

2005年8月にザルツブルク音楽祭ヴェルディ『椿姫』のヴィオレッタ役で鮮烈な印象を残したアンナ・ネトレプコも登場します。

この舞台はNHK−BSで放送されたので私も見ることができました。舞台の斬新さに現代のオペラ演出の最先端を感じた舞台でした。



…と余談はさておき、このCDは名曲満載のとても贅沢な内容でした。


フィガロの結婚』の、

「さあ早く来て、いとしい人よ」


魔笛』の、

「夜の女王のアリア」、「パパゲーノのアリア(私は鳥刺し男でござる)」、


ドン・ジョバンニ』の、

「カタログの歌」。


他にも『皇帝ティートの慈悲』、『イドメネオ』、『コジ・ファン・トゥッテ』からのアリアや重唱が収録されています。


なんとも贅沢。

こういうCDはドライブ中やi-podに入れて聴くのはもったいない。

まだちょいと先ですが、秋の夜長にスピーカーと向き合ってじっくり聴き込んでみたいものです。


にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ