USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

京都東山・はれまのチリメン山椒(by RICOH GR-D)


同じ会社のNさんから「チリメン山椒」をいただいた。



私が美味しいふりかけを探していることを話したからだろうか、

いつもEXCELの使い方を嫌な顔一つせずに(←偉そう)教えてあげているからだろうか、

気を使わせてしまって申し訳ない。


いただいた「チリメン山椒」は、京都の東山に本店を構える「はれま」という店で、関西の百貨店にも結構出店している。

私は知らなかったのだが、京都の有名店らしい。HPで見ると結構いい値段がする。
→「本家チリメン山椒はれま」HP


私は海外旅行好き、ヨーロッパ好きだが、ご飯も大好きで、海苔、ふりかけなど、ご飯を彩る各種のものに目がない。

鰻丼、天丼、カレーライスなどご飯ものも好物だ。


そしてこのNさんという人は文化的かつ風流な人で、京都貴船の料亭の川床を知っていたりする。


期待は高まる。

私は帰路を急いだ。


「ただいま〜」


夕食はカレーライスだった。


◇  ◇  ◇


チリメン山椒は、翌日に持ち越しとなった。


そして翌日、食べた感想だが、チリメンはうまみが凝縮した感じ。山椒の香りが上品で、これだけでも十分いける。


これは酒の肴にもなる。



RICOH GR DIGITALについてはこちらも→「新しいデジカメ「GR-DIGITAL」は再び旅の夢を見せてくれるか?」) 


にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ