USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

滋賀県長浜市に「鯖そうめん」を食べに行く


この前の3連休(いつだっけ?)に滋賀県の長浜まで車を飛ばした。


滋賀県長浜市は黒壁スクエアなどで知られる観光都市である。


たまの休日、どこかに遊びに行こうということになったのだ。


2006年のNHK大河ドラマ功名が辻』の舞台にもなっている長浜だけあって、人出がすごくて、駐車場に入れるのにぐるぐるぐるぐる。結局見つけたパーキングも30分待ちという、ストレスフルな休日だった。


黒壁スクエアも風情を感じることが不可能なほどの人出で、げんなりとした気分になったのだった。


と愚痴はさておき、その長浜の名物に「焼鯖そうめん」というものがある。


耳慣れない料理だが、その名のとおり、焼いた鯖とそうめんが一緒に出される料理だ。


私は「名物」はできるだけ体験したいので、旅行のひとつの目当てはこの「焼鯖そうめん」だった。

お店はコチラ→長浜の味 郷土料理、鯖そうめんのおいしいお店 翼果楼(YOKARO)HP



風情のあるそのお店に入ると、お店を訪れた大河ドラマの面々の写真が飾ってある(武田鉄也・上川隆也など)。


そして「焼鯖そうめん」を注文すると、すぐにその物体は出てきた。



この黒い、未確認物体は鯖?


どうみてもおいしそうには見えない。


◇  ◇  ◇


どう見てもおいしそうに見えないのだが、一口食べてみると全然くせがない。


案外いける。


茶色いそうめんは見かけほど辛くなく、甘辛いという味。

麺もそうめんにしては意外とコシがある。

甘辛く煮たそうめんが意外にも鯖と合う。


鯖は骨まで噛み砕けるほど柔らかくなっている。


「珍味」というには言い過ぎと思えるほど予想外に普通に食べられた。



別に注文した焼鯖寿司は中にしょうがが入っていて相性は抜群。おいしくいただいた。


焼鯖そうめんが単品で840円

焼鯖寿司が一本1260円


名物としては良心的な価格設定だった。


「今日は焼き鯖そうめんだ!わ〜い」というほど、また食べたいかと訊かれると「う〜ん」と首を傾げてしまうのだが、

未経験の方はぜひ体験していただきたい。


私は十分満足したが、妻は「もういい」と言っていた。


いずれにしても、貴重な食文化を体験できるはずだ。



(↓面白かったら人気ブログランキングに御投票ください)
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ