USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

Sony・ノイズキャンセリングヘッドホン・MDR-NC22


ソニーノイズキャンセリングヘッドホン・MDR-NC22を買った。


結論から言うと、「これはすごい」。


カタログ的には次の通りだ。

●周囲からの騒音を約1/4に低減するノイズキャンセリング機能(*)
●直径13.5mmドライバーユニットによる、広帯域再生、広ダイナミックレンジの実現
●話しかけられたときなどに、再生中の音声を消音し、周囲の音を聞けるモニター機能スイッチ
●省電力化により電池持続時間が向上。より長時間のリスニングが可能
●小型バッテリーボックスで快適な使用感
●耳にやさしくフィットするシリコン製イヤーピースを採用。長時間の使用でも快適。S/M/Lの3サイズを付属し、自分の耳に合った装着が選べます
●航空機内で使用できる航空機用プラグアダプター付属
*周囲からの騒音がまったく聞こえなくなるわけではありません(以上、Sony Drive HPより)


詳しいメカニズムはわからないないが、騒音(元の音)の波を分析し、その音と逆位相の音の波を発生させることで、元の音を消すというもの。


地下鉄や飛行機の騒音が四分の一に!?


やや高価だが、興味があった。


SONY ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC22 W

SONY ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC22 W

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 BSONY ノイズキャンセリングヘッドホン ピンク MDR-NC22 P


色は3色。私は「白」を購入。


さっそく地下鉄で使ってみた。


ヘッドホンを装着して、ノイズキャンセリング機能をONに。


駅構内の雑音。


確かに騒音が四分の一ぐらいに減っている。


地下鉄のモーターの音。


ほとんど気にならない。


これは、地下鉄でクラシックを聴く気にさせてくれる。


通常、地下鉄だと、マーラーの交響曲第5番の「アダージェット」などは騒音にほとんど埋もれて聴くことが出来ない。第9番の第4楽章もほぼ埋もれる。

静かなピアノ曲もお手上げ。


それが鮮明に聴こえてくる。


ピアニッシモが聴き取れる。


うるさい(はずの)車内で、静かなリスニングが可能になった。


ノイズキャンセリング機能は予想以上に効果的で、これは試してみる価値ありだ。


難点としては、

静かなところではサーッというノイズがやや気になる。

作りがやや安っぽい。

歩きながら使うと風切り音を拾う。等など。


しかし2ヶ月ほど使っていて、他にはとくに問題が見当たらない。


飛行機でも使ってみたがジェットの騒音を綺麗に消してくれた。

パソコンのファンの音も綺麗に消えたので、モーター系の騒音に強いのかもしれない。


うるさい(はずの)大阪の地下鉄で静かにクラシックを聴くことができるので私はとても気に入って使っている。


(↓面白かったら人気ブログランキングに御投票ください)
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ