USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

モーツァルト・交響曲第25番「小ト短調」


映画『アマデウス』の冒頭、激しい曲調の音楽が流れる中、サリエリが「モーツァ〜ルト!」と叫ぶ場面がある。


この映画の中でサリエリは依頼主を装い(まるで死神のような変装で)、病床に臥すモーツァルトに、モーツァルト自身のためのレクイエムを書くことを依頼し、モーツァルトを死に追い込んだという設定。

同じ音楽家であるサリエリモーツァルトの傑出した才能を憎んで、モーツァルトの死に追いやったのではないかという説に基づいている。


いまとなっては真偽は不明だが、この説は古くから語られてきた。


そのサリエリが晩年、錯乱し自殺を図り、精神病院へと運び込まれる。


そこで流れていた音楽がモーツァルト交響曲第25番の第一楽章だ。


◇  ◇  ◇


モーツァルトの41曲の交響曲のなかで、短調の曲は2曲しかない。

それが40番と25番で、ともにト短調であることから、規模の小さい25番は「小ト短調」と呼ばれている。


怒り。悲しみ。


激しい叫び。

号泣と嗚咽のようにも感じる。


モーツァルトの17歳頃の作品。


悲しさを押し殺して明るく振舞うモーツァルトはここにはいない。


モーツァルト長調で悲しい曲を書けたというから、このト短調交響曲の悲しさは特別だ。


生の感情を剥き出しにして怒り、悲しむ天才がここにある。


その悲しいメロディもとても美しい。


モーツァルト:交響曲第25&40番

モーツァルト:交響曲第25&40番

モーツァルト:交響曲第25番/第29番/第35番「ハフナー」

モーツァルト:交響曲第25番/第29番/第35番「ハフナー」


名曲の割に「小ト短調」は意外にCDが少ない。

メロディが良すぎて、どんな演奏でもかわりばえがしないからだろうか。


いずれにしても、この2枚のCDで満足だ。

決して新しい録音ではないが、気品があるというか、どちらCDの音質も素晴らしい。


25番のCDにもピリオド奏法による演奏も出ていることは出ているのだが、映画『アマデウス』の影響か、私はウィーンフィルの演奏で聴きたい。


若いモーツァルトの感情の爆発にシンクロするようだ。


ちなみに、サリエリの曲では、数年前にチェチーリア・バルトリが歌ってヒットしたCDが記憶に新しい。


サリエリ・アルバム

サリエリ・アルバム


(↓面白かったら人気ブログランキングに御投票ください)
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ