USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

ジャクリーヌ・デュ・プレ、エルガーのチェロ協奏曲


エルガーイヤー(生誕150年)の2007年も2月の半ば。私のエルガー初めは大阪フィル定期演奏会エルガーのチェロ協奏曲になる。


http://www.osaka-phil.com/schedule/img/bill/406_m.jpg

大阪フィルハーモニー交響楽団
第406回定期演奏会 3月29日(木)・30日(金)19:00開演
ザ・シンフォニーホール
指揮:秋山和慶
女声合唱:ザ・カレッジ・オペラハウス合唱団

エルガー:チェロ協奏曲ホ短調作品85(チェロ:ジャン・ワン
ホルスト組曲「惑星」


年度末ということで仕事が忙しかったら行けないのだが、チケットを買ってしまった。行けるかどうか。でも行きたい。ホルストの「惑星」もやる。


◇  ◇  ◇


エルガーのチェロ協奏曲は厳かで悲哀に満ちた曲だ。

アダージョから始まるこの曲は、全体を通してメランコリックで美しい旋律に彩られている。


愁いを帯びた横顔が、聴く人の共感を誘う。


エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲集

エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲集


CDは、バルビローリ指揮で、ジャクリーヌ・デュ・プレがチェロ。ジャクリーヌ・デュ・プレは早熟の天才女性チェリストで、キャリアの最盛期に不幸な病によって命を奪われた。デュ・プレというと私にとっては伝説的なチェリストで、完結した伝記の主人公のような存在なのだが、演奏の生命力はいま聴いても生々しく、そして凄まじい。凄演としか言いようのないものだ。ピンと空気が張り詰めるような緊張感に満ちており、日常的に聴く気にはならないが聴くと必ず感銘を受ける。壮絶な、と形容したくなるような弦の音色だ。同じ曲で、デュ・プレが夫のバレンボイムと共演したCDもある。




(↓本日のblog、面白かったらブログランキングの投票にご協力下さい。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ