USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

阿波尾鶏(あわおどり)


阿波尾鶏(あわおどり)と聞くと下手な駄洒落のように思えるが、れっきとした徳島県産の地鶏のブランドだ。


もちろん徳島県内の国民的行事、阿波踊りとかけている。


http://rp.gnavi.co.jp/sb/image/57/3011485v.jpg
(写真は「ぐるなび」より)


仕事で徳島県に行ったときに同行していた後輩のY君と、その「阿波尾鶏」の焼き鳥が名物の居酒屋に行ってきた。


店内の混みよう、とても活気があった。もくもくと鳥を焼く煙が立っている。ちょうど2人分あいていた。


皮、ハツ、ズリ、レバー、身、ネギマ。地鶏のたたき。


焼き鳥メニューはすべて地元産・阿波尾鶏を使用。


ダチョウ、アザラシ、ワニ、カンガルーの肉など変わったメニューもあった。


酒類は豊富で、祖谷そば焼酎スダチ酒、スダチ酎などの地元名産のものも多数。焼酎の種類が豊富だった。しかし私は最近、アルコールを受け付けなくなっているのであまり飲めずに非常に残念だった。


阿波尾鶏は、身が柔らかくて味の密度が濃い。レバーなどは「これぞ肝臓」という大人の味でとても美味しかった。


だが同行のY君は阿波尾鶏よりも店内で放映中のテレビに夢中だった。


なにしろY君は家にテレビがないのだ。(NHKの集金の人が来ると家にあげてテレビが本当にないことを見せるそうだ。)「こんなに薄いのにどこに人が入っているんですか」と不思議がっていた。


徳島駅から歩いてすぐなのでおすすめ↓

焼鳥居酒屋 とりとり
住所 徳島県徳島市一番町2-16
→お店の情報はこちら

http://www.mail-m.com/toritori/images/029map.gif


(↓面白かったらブログランキングに応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ