USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

岡山ラーメンの老舗「天神そば」


先日、仕事で岡山市に行ったときに、岡山ラーメンの有名店に行ってきた。


岡山ラーメン?

岡山ラーメン(おかやまラーメン)とは岡山県を中心として作られているラーメンの種別の一つである。
しかし、その県民性からか札幌ラーメンや博多ラーメンなどの「地方ラーメン」に独特な各店共通となる「一定の方向性」には乏しく、各店に独特のオリジナルラーメンも存在する。そのため岡山ラーメンは定義付けが困難となっており、店や地域によって「○×系岡山ラーメン」などと称される事も少なくない。(「Wikipedia」より)


いろいろ調べたり聞いたりしてみると、要するに「これが岡山ラーメンだ」という定義はないのだが、岡山県はラーメンどころで、おいしい店がたくさんある、ということらしい。確かに市内を車で走っていると、いたるところに「ラーメン」、「中華そば」の看板がある。


訪れたのは「天神そば」という有名なお店。

天神そば

【住所】岡山県岡山市神町1-19
【営業時間】 11:00〜16:40 延長あり
【定休日】 土・日曜日
【アクセス】 鉄道/城下電停より徒歩1分


店内はかなり狭く、昼時は相席は当たり前。4人がけのボックス席にアカの他人が4人座ることも珍しくない。


さすが人気店だけあって非常に混んでいたので写真を撮ることは控えた。店を出るときには行列ができていた。


スープは自慢の逸品で、なんでも、一杯のラーメンに鶏ガラ一羽以上分を使っているらしい。


しかし塩辛さはない。深みのあるしょうゆ味だ。具はチャーシュー、モヤシ、ネギに加えて、かまぼこが2枚入っていた。

ストレートな麺はやや固めに茹でられている。スープとそれほど絡まず、麺自体を楽しむという感じ。


文句なしに美味しい。毎日でも食べられる、スタンダードなしょうゆ味のラーメン、という印象だった。


最近のラーメンというとチェーン店などでは化学調味料たっぷりの荒々しい味のものが多いが、老舗、「天神そば」のラーメンはどこか懐かしい、「昭和」を感じさせるシンプルな美味しさだった。


(↓面白かったらブログランキングに応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ