USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

神座(かむくら)のラーメン


グルメねたでは、うなぎ、さぬきうどん、ラーメンぐらいしか書いていない気がするが…。


2〜3日前の夜11時頃、「神座(かむくら)」にラーメンを食べに行った。


「神座(かむくら)」は大阪発祥のラーメン店で、道頓堀や千日前の店舗が有名だが、大阪と奈良を中心にチェーン展開もしている。深夜まで営業しているので、夕食が遅くなったときにとても助かる(→神座のHPはこちら)。


深夜のラーメンは体に悪いが旨い。



基本メニューは「おいしいラーメン」。自信たっぷりのネーミングだ。店員に「ラーメン」と注文しても「おいしいラーメンですね」と訂正される。私はトッピングとして煮玉子入りを注文した。


白菜が入っているのが神座のラーメンの特色だ。


スープにはケミカルで人工的な味つけを感じるが、美味しいので許す。

コンソメ風の味も少しするが、印象としてはやや甘い中華スープという感じ。しょうゆやとんこつなどのラーメンのスープらしくはない。油がかなり浮いているので心配になるが、意外にあっさりとしている。白菜の甘みも出ているのだろう。


麺は黄色い縮れ麺。何となくゴムっぽくて人工的だが、弾力があって食欲をそそる。このスープにはよく合う。


好き嫌いが分かれそうなラーメンだが、他では味わえない唯一無二の味だ。


(↓面白かったらブログランキングにポチッとよろしくお願いします。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ