USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

ミラノ・ドゥオーモ・ガッレリア


ミラノのマルペンサ空港には午後に着いた。


空港からのバスは二社が運営していて、同じ設備、同じ所要時間にもかかわらず価格が違う。一方は6ユーロ。もう一方は6.5ユーロ。ただし高い方は3人乗っても2人分の料金で良い。???この設定、私にはこういう感覚が理解できない。こういうのは日本ではありえない。


空港バスはミラノ中央駅近くに停車する。夏のヨーロッパの日は長いが、影もまた長くなってきた。時計の針はそろそろ夕方を示そうとしている。


日本より湿度は低いが涼しくはない。予想よりも暑い。石畳の路。陽炎。骨董品のような建物。落ちているゴミ。不潔な匂い。雑踏。なにをしているのか良くわからない、彫りの深い顔をした人たち。駅前の雑然とした感じ。巨大なスーツケースを転がして歩く大勢の旅行者。イタリアに来たと実感する。


ホテルにチェックインした後、ミラノ中央駅に戻ってチューリヒ行きの列車・チザルピーノの切符を買う。


私は、明日の午前中にはチューリヒ行きの列車、チザルピーノに乗りたかったのだ。チューリヒへの路線はいくつかあるが、チザルピーノはミラノ−チューリヒ直通なので乗り換えの面倒がない。二等席で約50ユーロ。券売機が私のクレジットカードを受け付けなかったため、現金で支払った(イタリアの券売機と公衆電話は、2台あると1台は壊れている。1台には人が並んでいる)。現金をあまり持ってきていないのでこれは痛い。


明日のための用事が済んだので、ミラノの中心部に向かうため地下鉄に乗る。


◆ドゥオーモ広場


ドゥオーモのファサードは一部が工事中だった。2年前に行ったときは全面工事中だった。ずっと工事しているんだろうか。


◆ドゥオーモ


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアは、とても荘厳で美しい。ここに初めて来たときにはとても幸せな気分だった。2回目でも華やかな気分になった。ガッレリアの中はプラダルイ・ヴィトン。スワロフスキー。高級ブランド店が軒を並べるが、もうとっくに閉店時間を過ぎている。開店していても、とても入りづらい店だが。マクドナルド。書店。ネクタイの店。カフェ。レストラン。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア


ガッレリアをまっすぐ歩いて抜けるとスカラ座がある。8月はシーズンオフ。


スカラ座


楽しい時間が経つのは早い。夜も更けてきた。そろそろホテルに戻ろうか。旅行はまだ始まったところだ。


◆ドゥオーモ


(↓面白かったらブログランキングにポチッとよろしくお願いします。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ