USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

ニュルンベルク


ミュンヘンからフランクフルトまではICE(ドイツの高速列車)で3時間かかる。大阪から東京に行くような感覚だろうか。ニュルンベルクミュンヘンから1時間。大阪からは名古屋に行くような感じだ。


フランクフルトに向かう途中、ニュルンベルクに立ち寄った。


この旅行にあたっては、ドイツ鉄道(DB)のホームページがドイツ版「乗換案内」の情報を提供しているので、ネットカフェなどで鉄道の接続を調べる時にとても役立った(→DBの列車検索の英語版はこちら)。


例えば、ミュンヘン発フランクフルト行きICEのうちニュルンベルクを経由するものがあるかどれか、など助かった。さらにご丁寧に、イタリアやスイスなど近隣諸国の情報まで網羅している。


ニュルンベルク


第二次世界大戦によって破壊された街並は可能な限り元通りに復興されている。


◇  ◇  ◇


中世の面影が残る落ち着いた町。


 


■聖母教会


聖母教会は写真で見ていたが、実物はとても繊細で小さかった。大体の場合に写真よりも実物は大きいと思うことが多いのに、小さい。でもこうして写真で見ると大きく見えるから不思議だ。教会前の広場には果物や野菜、花を売るマーケットが出ていた。


■カイザーブルク


ドイツ観光のパンフレットには必ず載っている写真。ニュルンベルク市街を見渡す山の中腹にある。


■カイザーブルクからの眺め


頭の中にワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲がこだまする。レンガ色の屋根が美しい街並。詩情たっぷりの景色だ。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気blogランキングへ