USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

津山市・鶴聲庵の和菓子


先日、仕事で岡山県津山市に行ったときに、和菓子を買ってきた。


我が家に『和菓子』という本があることもあって、最近とくに和菓子に興味を持っていた。


NHK 美の壺 和菓子 (NHK美の壺)

NHK 美の壺 和菓子 (NHK美の壺)


和菓子の美しさは目にも楽しい。


買ったお店の名前は「鶴聲庵」(かくせいあん)。鶴山公園から徒歩5分、JR津山駅からも徒歩10分ほどのところ。市内の中心部に位置する。鶴聲庵は、銘菓「千本桜」で全国的に知られる老舗だ。


■銘菓「千本桜」
http://image.mapple.net/ospot/photol/33/00/01/23233MOA2087_N.JPG
(↑写真は「まっぷるnet」より)


午後に行ったため、いくつかは既に売り切れだったので(千本桜もなかった…)、あるものを中心にチョイス。




帰宅して早速いただく。


目で楽しんだあと、口に入れると、芳醇な甘みが口全体に広がる。大量製品の菓子のような単純な味でなく、甘みといっても実に複雑な要素を含んだ甘みだ。手作りの繊細さを感じる。香りもまた絶品だ。


一度には食べられないので、何回かに分けて、嬉しくいただいた。

≪鶴聲庵(かくせいあん)≫


所在地: 岡山県津山市二階町6(中央記念病院の東向かい)
料 金: 千本桜(1個) 84円
      お里ん(1個) 157円
      花の雫(1個) 63円
カード: 利用不可
期 間: 通年
定休日: 日曜
営業時間:9:00〜18:00


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
人気blogランキングへ