USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

新そばを食べる・勝山歴史保存地区


入った蕎麦屋で「新そば始めました」、「新そば入荷」なんて書かれた貼り紙がしてあるととても嬉しい。


今週、岡山県真庭市勝山町(岡山市から車で2時間くらい)に出張したときに入った蕎麦屋で、そんな貼り紙がしてあった。


「一心庵」という蕎麦屋で、地元では有名な店らしい。お昼時には行列も出来るとか。



私はお昼限定の十割蕎麦ではなく、通常の二・八蕎麦の「ざる」一枚半と「かやくごはん」を注文した。合わせて1,150円。


そば自体を味わおうと半分だけそばつゆにつけていただく。口いっぱいに広がる蕎麦の芳醇な香り。


これは旨い。コシはそれほどでもないが、新そばだけあって風味がある。


そばつゆは濃い目でコクがある。労力がかかっていると思った。


そば湯も飲んでリラックス。新そばを堪能した。


◇  ◇  ◇


そして昼食後、胃を落ち着かせるために、街を少々散策する。


勝山町の旧市街のメインストリートは歴史保存地区になっている。私は仕事の出張でもカメラ(RICOH GR DIGITAL)を必ず持って行っているので、印象的な町並みをスナップ。「カシャッ」。





暖簾。格子。瓦。木の家。白い壁。なんとも風情のある町並み。古き良き時代にシンクロし、しばし仕事を忘れた。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
人気blogランキングへ