USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2007-2008ロンドン旅行(1)


明けましておめでとうございます。

拙いブログですが、本年もよろしくお願いいたします。


◇  ◇  ◇


ロンドンから帰国した。


年末年始のロンドンは大変な混雑で、クリスマス休暇を終えたロンドン市民に混じって、観光客、観光客。フランス語、イタリア語、スペイン語、そして日本語が飛び交う。バーゲン。リージェントストリートのブランド店には、入りきれないくらいの人、人、人。バーバリーアクアスキュータムなど高級ブランド店もバーゲンをやっていた驚いた。


しかしいくらバーゲンで安くなっているとは言っても、例えばコート1着700ポンド(約16万円)が400ポンド(約9万円)になったところで高価であることに変わりはない。バーゲンでは何も買わなかった(買えなかった)…。


物価の高さは評判どおり。バスの1日券が3ポンド50ペンス、地下鉄・バス両方に乗れる1日券が5ポンド10ペンスは仕方がないとしても、高いのは食費だ。フィッシュ&チップスは5〜7ポンド(約1400〜1600円)。サンドイッチ2〜4ポンド(約500〜1000円)。バーガーキングのセットメニューは5〜6ポンド(約1400円〜1500円)。外食が高い。


しかし大英博物館やナショナルギャラリーなど博物館・美術館が無料なのは嬉しかった(特別展は有料)。さすが「大英帝国」!


セント・ポール大聖堂周辺


午後2時にはヒースロー空港に着いて、5時くらいには市内に繰り出したのだが、外はもう真っ暗。日が短い。海外旅行に来ているのに何か損した気分だ。


■地下鉄・トットナムコートロード駅周辺


大英博物館に向かう途中のスナップ。清潔で美しい街並。どこを撮っても絵になる(!?)。


■セブンダイヤルズ


コベント・ガーデン周辺はショッピング街。そこから北に歩いてすぐのところにあるのがセブンダイヤルズという一角。その名の通り、7方向に道が伸びる。この一角にある劇場でミュージカル『シカゴ』を観た。


■地下鉄・ベイカーストリート駅周辺


シャーロック・ホームズ博物館があるベイカーストリート。駅にもホームズのシルエットのイラストが沢山ある。


■ロンドンのチャイナタウン


ロンドンのチャイナタウンは、横浜より規模が小さく神戸よりは大きいという感じ。歩いている人も中国系の人が多い。ここだけがアジアのようだ。日本料理店や韓国料理店もいくつかあった。


■ロンドン・ピカデリーサーカス


トラファルガー広場と並んでロンドンの中心のひとつ。ロンドン市民も観光客も集まる。


■国会議事堂(ビッグ・ベン


ビッグ・ベンを見ると「ロンドンに来た!」と実感する。頭の中ではエルガーの行進曲「威風堂々」が鳴り響く。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ