USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『名盤鑑定百科 交響曲篇 (新装増補版)』・吉井亜彦(著)


名盤紹介というのは、氷山の一角を讃えたり論じたりするものになりがちだ。時間的にも能力的にも、その曲の全貌を描くのはなかなか難しい。


名盤鑑定百科 交響曲篇 (新装増補版)

名盤鑑定百科 交響曲篇 (新装増補版)


本書は、まず紹介されているCDの数が圧倒的に多い。圧倒的な量が質を支えている。ガイドとして信頼できるポイントの一つだ。一人の人間が限られた人生・時間でこれだけ沢山のものを聴き終えたという事を賞賛したい。


収録されている名曲は全部で100曲で、曲の解説と名盤の紹介がされている。100曲に限られていることもあって、曲の解説は大変に詳しく、情報量で事典を上回る。


そしてCDの紹介は上述したようにかなりの規模だ。ベートーヴェンの第五「運命」は118枚。第九「合唱」は108枚。ブラームスの1番は100枚。チャイコフスキーの6番「悲愴」は94枚。そのすべてに一行の寸評が載せられている。ここまで網羅的なものは過去にはなかった。


著者が特に推薦したいものは「◎」、それに準じるものが「○」、個性的であったりして特に挙げたいものが「☆」と、3種類の推薦マークが入っている。さらに音質が優れているものとして、録音状態の良いCDには「※」マークを入れている。


吉井亜彦氏の『名盤鑑定百科』はシリーズ化されていて、基本の6巻に加えて、モーツァルトベートーヴェンを特集した、別巻の2巻が発売されている。『交響曲篇』のように、新しいCDを増補した、新装増補版も刊行されつつあるので、今後さらに注目したい。


−−−−−−−−−−−−−

名盤鑑定百科 協奏曲篇

名盤鑑定百科 管弦楽曲編 新装増補版 (「名盤鑑定百科」シリーズ)

名盤鑑定百科 室内楽曲篇

名盤鑑定百科 ピアノ曲篇

名盤鑑定百科 声楽曲/オペラ篇

名盤鑑定百科 モーツァルト篇

名盤鑑定百科 ベートーヴェン篇

−−−−−−−−−−−−−


CD購入の際や、ブログを書くときにとても参考になる。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ