USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

瀬戸内・B級グルメの旅〜カツ丼とラーメン


先週は仕事で、岡山市笠岡市福山市に行ってきた。仕事のついでに立ち寄った店で、美味しいカツ丼とラーメンに出会った。


岡山市・「味司 野村」のカツ丼



「味司 野村」は、岡山市で有名なカツ丼屋さん。


写真は上カツ丼(ヒレカツ)で、価格は1,150円。味噌汁、生野菜サラダ、漬物がセットで付く。


こちらの店ではドミグラスソースのカツ丼がデフォルトつまり標準で、いわゆる普通のカツ丼を食べたい時には、「玉子とじカツ丼!」と注文しなければならない。う〜ん。変わっている。お隣・兵庫県加古川市でポピュラーな食べ物に「かつめし」というのがあって(高速道路のサービスエリアでも食べられる)、ご飯にトンカツ(ビーフカツ)をのせてデミグラスソースをかけて食べる「郷土料理」があるのだが、感覚的にはそれに近いのかもしれない。


味付けは見た目からする濃そうだが、食べてみると全然辛くない。ソースは上等なビーフシチューのように高邁にして深遠な味だ。コクと甘みすら感じさせる。ソースだけでご飯二杯くらいいけそうだ。


カツはパリッと香ばしく揚げられていて、歯ごたえはサクッと軽い。油っぽくない。これはクセになりそうなカツ丼だ。


福山市・「朱華園・福山店」



尾道に本店がある、言わずと知れた尾道ラーメンの老舗・「朱華園」。知名度から言えば、全国ご当地ラーメンの中でもベスト5には入る名店ではないだろうか。中華そば460円。チャーシュー麺710円。


尾道の本店では休日の行列(今日は食べることができるんだろうかと思わされる絶望的な行列)が名物だが、福山店はそれほど混んでいない。気になる味の違いはというと、私は過去に尾道の本店にも行ったことがあるが、味は本店と支店に差がないと思った。


中華そば490円。チャーシュー麺710円(写真はチャーシュー麺)。尾道ラーメンらしく、鶏ガラをベースに魚のダシを加えたスープに、豚の背油が浮いているのが特徴。万人受けしそうな醤油味。ほどよい塩辛さ。ノスタルジーを感じさせる味だ。例えるなら、「最高に美味しいインスタントラーメンのスープ」だ。気が付くと飲み干している。


麺は平麺。これが美味しい。スープに良く絡む。適度な弾力があって、ツルツル食べられる。そして気が付くと食べ終わっている。「もう一杯!」とおかわりを注文したいほどだ。「朱華園」は、時々思い出して無性に食べたくなる、「懐かしい中華そばの味」だと思う。

・味司 野村(カツ丼)  岡山県岡山市平和町1-10

・朱華園(中華そば)  広島県福山市元町6-7


過去にこちらの地方でいただいた「祭り寿司」、「えびめし」もおいしかったが、今回の「ドミ・カツ丼」も非常においしかった(過去のブログ/→「祭り寿司」についてはこちら→「えびめし」についてはこちら)。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ