USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

「佐藤 黒」を飲む


焼酎のマイブームが続いている(→その件についてのブログはこちら)。いままでは、「とりあえず生!」だったのだが、いまは最初の一杯からメニューを吟味して焼酎を注文している。


寿司屋でも日本酒ではなく焼酎。居酒屋でも焼酎。焼肉屋でも焼酎だ。


ビールだけで酔ってしまうのがもったいない、と思うようになったのだから重症だ。たまたま訪れた店で珍しい焼酎があるとそれだけで嬉しくなる。しかし、2杯も飲めば「もう飲めない」状態になるので、ビールを控えた意味があるかどうかも疑わしい。アルコールには一向に強くなっていない。


近所の酒屋に「佐藤 黒麹仕込」(佐藤黒)が入荷していたので買ってきて早速飲んでみた。



スパイシーな香りが鼻を刺す。口に入れた瞬間、焦げた土のような香りがドカンと炸裂する。燻したような、とも言える。この香りはすごいと思った。焼酎なのにウィスキーの樽の香りのようだった。


肝心の味は、芋のこってり感を感じる、とても図太くてしっかりとした味。後味はさっぱりとしていてキレが良い。辛口で、決して飲みやすくはないが、満足度の高い豊潤な味だった。


どちらかと言えば私は、「森伊蔵」のような、繊細で優しい飲み口の焼酎の方が好みだが、ハードで豪快な「佐藤 黒」も独特の存在感を放っている。これはこれですごい芋焼酎だと思った。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ