USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『ピアノの森』(一色まこと・作)


ピアノの森』を読んでいる。現在刊行されている15巻まで、マンガ喫茶で一気に読みきった。


ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))


アニメ映画版『ピアノの森』は昨年、女優でピアニストの松下奈緒さんが主題歌を歌って話題になった。私のところへはブームが遅れてやってきている。


たいへん有名な漫画なのでストーリーは書く必要がないかもしれないが、大体こんなところ。



とある田舎町。風俗店が集まる危険なゾーン、通称「森の端」。主人公、一ノ瀬海はここで生まれ、15歳で自身を生んだ母親に育てられた。父親は誰なのかわからない。


森に捨てられたピアノ。一ノ瀬海は小さい頃からこのピアノで遊んでいた。鍵盤が異常に重く、半分壊れているが、彼だけが音を出し、弾くことができる。絶対音感、即興演奏、リズム感、力強さ。荒削りではあるが、森のピアノに育てられた、いわば天性のピアニストだ。


同じ学校に、世界的なピアニストを父に持つ雨宮修平が転校してくる。彼の夢は父のようにピアニストになることで、少年らしい、いろいろな誘惑を我慢して、毎日の辛い練習に励んでいる。しかし、一ノ瀬海の奔放なピアノを聴いて衝撃と嫉妬を覚える。


天才・ヒラメキ型の一ノ瀬海と、秀才・努力型の雨宮修平の友情や対立などの関係や両者の成長を軸に、物語が展開していって、ピアニストとしての最高峰、ショパン国際ピアノコンクールに挑むというところまでいく。


演奏の場面の臨場感や高揚感は『のだめカンタービレ』を凌ぐ。挫折や葛藤、苦悩の克服、親子愛、友情など、メンタルな部分についてもかなり描かれている。


夢中で読みきった(続巻が待ち遠しい)。どのくらい夢中になるかといわれれば、読んだあと、ピアノを聴きたくてたまらなくなるくらいだ。


ラファウ・ブレハッチ、ツィマーマン、マレイ・ペライアエレーヌ・グリモー。それぞれ違った個性を持つ、好きなピアニストのCDを取り出して片っ端から聴いてみたい。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ