USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

「天下一品」の「こってり」


先日、数年ぶりに「天下一品」、通称「天一(てんいち)」の「こってり」を食べた。



天一は現在では全国的にチェーン展開するが、もともと京都発祥で、私は過去に京都でよく食べたものだった。「他府県の天一はこってり度が足りない」と、北白川の本店や京都の店舗しか認めないファンもいるほどだが、私はそこまでのこだわりはない。


京都のラーメンや京風ラーメンというと、あっさりした味を予想するが、例えば、「新福菜館」といい、「横綱」といい、「鳳林」といい、こってりとした濃いスープを特徴とする店が多い。京風ラーメンのもともとの潮流はこってりスープにある。


そんな中でもこってりの王様が「天下一品」で、私も初めて食べたときは衝撃的で、「これは果たしてラーメンなのか」という、疑問が尽きなかった。カルチャーショック。異文化理解。そして出した結論が、「これは天一のこってりという別種で新種の食べ物だ」というものだった。


麺は細麺で特に変わったところはない。特徴はスープ。野菜やニンニク、唐辛子、コラーゲン、鶏など様々な要素からなる、複雑で濃厚な味。


スープというよりはシチューのようにドロドロで、ある人が冗談で、「麺をすくったらスープが絡んで容器が持ち上がった」という説まであるほどだ。


だが、この個性的なラーメンが癖になる(苦手な人はとことん苦手らしい)。時々無性に食べたくなる。一応、「あっさり」も選べて、こちらは普通のしょうゆ味のスープ。体調がすぐれない時は、こちらが良い(すぐれないときにはラーメンなど食べないという話もある)。



暑い日だったが、冷房がガンガン効いた店で、汗を拭きながら熱くて濃いラーメンを食べた。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ