USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

iPod touch 16GB購入


ソフトバンク表参道店での徹夜の行列が話題になったiPhone 3G。私も買って、いろいろ試してみたかったのだが、私はドコモユーザーなので、今回は我慢。


でも、タッチでの操作に魅力を感じたこともあって、新しいiPodとしてiPod touchを購入してしまった(衝動買い)。iPodは、classic→nanoときたが、touchには気持ちが向かないだろうな〜と思っていたので自分でも意外だ。


iPod touch 16GB


Apple iPod touch 16GB MA627J/B

Apple iPod touch 16GB MA627J/B


以下に感じたことをいくつかまとめてみた。

  • 液晶が大きくなったので、ジャケット写真を高解像度で取り込みたくなった。ミュージックビデオも迫力がある。
  • タッチでの操作は快適。液晶でのキーのミスタイプもあまり気にならない程度だった。ただ、不便ではないが、ブログなどの長い文章を書くのは少し無理がある思った。
  • Wi-Fiでのインターネットはすこぶる快適。同じWi-Fiでも、PSPよりずいぶん快適で、サクサク動く。レベルが違う。複数のページを同時に閲覧するもの簡単だし、グーグルマップの操作も理にかなっていて使いやすかった。
  • iTunesからの転送速度は「非常に」遅い。10ギガほどのプレイリストを転送するのに1時間かかった。
  • 音質はnanoがメリハリ系、classicがフラット系だとすると、touchはclassicのフラット系をベースにもう少しダイナミックな勢いを加えた感じ。ヘッドフォンにもよるが、iPodのなかでは高音質で、高級感のある音質だと思った。


パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51

パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51


ケースとしてパワーサポートのクリスタルジャケットを同時に購入した。アクリル製の透明ケースなので、iPod touchの外観の美しさを損なわない。ガタツキもなく、ぴったりフィットする。



■8ギガ            ■32ギガ

Apple iPod touch 8GB MA623J/B Apple iPod touch 32GB MB376J/A


私は16ギガモデルを購入したが、8ギガと32ギガのモデルも発売されている。


私は80ギガのiPod classicを持っているので、容量は16ギガあれば短期の出張なら十分で(8ギガのnanoではやや足りなかった)、まだまだ余裕がある。


(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ