USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

IKEA(イケア)鶴浜に行ってきた


今日は平日の休み。


IKEA(イケア)鶴浜に行ってきた。関西進出としては神戸に続く2号店、大阪進出としては1号店になる。


神戸ポートアイランド店のオープンの時、大変な混雑が伝えられていたのと、入場制限やエスカレーター待ちだとか2〜3時間の駐車場待ちだとかの恐ろしい噂や、いまでも土日や祭日はかなり混雑するという話を聞いていたので、いつか平日の休みに行こうと思っていた。


午後3時くらいに訪れると、駐車場は拍子抜けするくらいにガラガラで、周辺道路の渋滞も見られなかった。


それでも夏休み中ということもあって親子連れが多くて、店内はそれなりに混雑していた。土日に行ったら結構大変かもしれない。イオンモールなども土日に行くとかなり混んでいて駐車場の入出庫待ちをさせられることもあるので、IKEAの混雑もそんな感じだろう。


店内では結構歩く。


2階がショールームになっていて、様々な商品コンセプトが提案された空間を順路どおりに歩く。様々なコンセプトのモデルルームがいくつもあって、そこにIKEAの家具や雑貨が展示されている。もちろん、ソファーだとか収納用具だとか机だとかジャンル別のコーナーもある。気に入った商品があれば、その場で買うのではなく、所定の用紙に商品番号を書いておく。2階にはカフェとレストランもある。


1階は倉庫兼食品・雑貨売り場になっている。2階でメモした商品をここで探して購入する。こちらもほぼ一方通行の順路が決まっていて、出口に会計がある。


店内がかなり広いので、目当てのものがあるときは良いが、ただ歩くには結構疲れる。買い物の時にはバッグを借りる仕組みで、マイバッグは必須。有料の袋もある。こういうスタイルのショッピングが日本で受け入れられていくということは、結構すごいことだ。



カフェが充実していて価格も安い。疲れたのでしばらく休憩。IKEAはカフェやレストランのメニューも本や雑誌で特集されていて、こちらも人気のひとつである。機会があったら次回、食事もしてみたい。



照明器具を買ってきた。「KNUBBIG・テーブルランプ」という商品。1,490円(電球別売り)。緑色の光がやさしく、8月ももう終わりだが、夏っぽくて気に入った。



(↓面白かったらブログランキングに応援のクリックよろしくお願いします。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ