USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

チェコのプラハより旅日記


いまチェコプラハにいます。

12月から仕事を変わることになって、このさい貯めた有休を全部使ってしまおうというわけで、かねてから行きたかったプラハに、思い切って来てしまいました。

プラハの印象は、思っていたより物価が安い!ということで、ビールは18コルナ=100円くらい。しかも自家醸造だったりするので、美味しいのです。水は500mlで10コルナ=60円くらい(ただしエビアンは日本並み)。メイン料理を食べてビールも飲んで、1000円ちょっと(量も多いので満腹になる)。トラムや地下鉄の一日券が100コルナ=600円くらい。

クラシックのコンサートのチケットも(オペラでも)、手頃な席は100コルナ=600円くらいからあるので、老後はチェコに住んでも楽しいかなと思いました。

街の美しさは、どこを切り取っても絵になるほどで、中世の迷路に迷い込むように、旧市街の入り組んだ路地を抜けて、カレル橋の上に立ったとき、来てよかったな〜と旅の喜びを実感しました。

これからの予定は、あと2日チェコに滞在し、ブラチスラヴァに一泊して、ハンガリーブダペストに行く予定です。

治安はまあ良好(夜は注意。ひったくりの現場を目撃した)。天気は曇りがち。気温はやや寒く、5℃くらい。コートを着てきて良かった。

帰国したら、旅の模様をブログに載せたいと思います。