USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

GWも終盤・IKEA鶴浜に行ってきた


世間はゴールデンウィークの真っ最中なのに、私は明日から仕事。トホホ…。去年の今頃はソウル旅行をしていたというのに、環境の変化に暗澹とした気持ちになる。とはいえ、高速道路は「どこでも1000円割」(勝手に命名)による何十キロという渋滞らしいし、空港は新型インフルエンザを迎え撃つ厳戒態勢という、世間も普段とは違う状況なので、家の周りで過ごす連休も悪くはないと思った。体を休めて、ゆっくりできた。


昨日は大阪鶴浜のIKEAに行ってきた。


連休中なので、相当な混雑を覚悟していったが、びっくりするくらいに空いていて拍子抜けした。混雑が予想される昼時を避け、夕方の5時に行ったということもあるのだろうが、その時間帯の駐車場の出庫でも特に混雑は見られなかった。2階のショールームや1階はさすがに親子連れがそこそこ見られ、寂しいというほどではなかったが、それでもかなり空いているほうだと思った。少なくともこれくらいの人出がないと、だだっ広い店内なので不気味だ。ホラーな気持ちになる。連休でこれだと平日はどうなのだろうと心配になった。


全国各地の他のIKEAは混雑が伝えられているが、鶴浜ではそれほどの混雑が起こらないことに関係者も頭を悩ませているらしい。原因は立地だろうか。やっぱり北欧のお洒落なイメージと、立地である大正区のイメージのギャップがあるからか(失礼!)。場所が帝塚山とか南堀江とかだったらまた話が違うのだろうか。



私がIKEAでひそかに好きなのがレストランで、雰囲気もメニューも、日本にいながらここが日本でないような気分を味わえる。例えるなら、ヨーロッパの美術館のセルフサービスの食堂や、空港のフードコートのような雰囲気だ。


お腹が空いていたので、たくさん注文してしまった。サーモンマリネ(395円)。ローストビーフ(895円)。ベーグル(90円)。ローストビーフは苦みのある、濃厚なソースがおいしい。肉は残念ながら少しパサパサしていた。サーモンマリネはマスタードが効いた酸味のあるソースがおいしかった。これでビールを飲めたら最高なのだが…(車なので諦めた)。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ