USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

近況〜インフルエンザ・PSP・ゴルフ・クラシック・焼酎


個人的に今月は忙しかったのだが、ゆっくり振り返る意味も込めて、近況について書いてみたい。


ゴールデンウィーク中のブログが前回のブログで、気がついたら5月もあっという間に下旬になっている。


新型インフルエンザの流行と過熱する報道や、民主党の代表選挙、ダウンタウン松本人志氏のできちゃった婚森田健作知事の剣道自称2段などが話題となった。


なかでも、新型インフルエンザの流行が今月最も世間を驚かせたニュースだろう。


新型インフルエンザについては、それと無関係でない仕事に就いているせいか、私も人並みに関心が高くて、連日の成り行きを見守っている。


私が通勤に乗る電車でも、向かいの座席には、左からマスク、マスク、非マスク、マスク、非マスク、マスクという感じで、マスク姿が一般的だ。また、先日テレビで見た映像では、ほとんどの人が予防のためにマスクをしていて、マスクをしていない人にインタビューをしたら、「売り切れで買えなかった」そうだ。


確かにマスクはどこにも売っていない。いま大阪で普通にマスクを売っているところを探すのは、プレミアム焼酎の森伊蔵を手に入れることより難しいかもしれない。


連日の報道でも、関西の学生だけが就職試験を延期されたり、感染者の日常を追ったプライバシー侵害すれすれの報道など、ちょっとなあ…なやりすぎ感たっぷりで、そんな非科学的なことが通るのか?個人情報保護はどこに行った?などなど気になることを言い出すといっぱいある。


17万人も感染する季節性インフルエンザと同列に論じることはできないのだが、新型インフルエンザの感染者は現在300人程度で、弱毒性とも言われている。うがいや手洗いなど、通常の風邪予防の対策で十分だと思うが。報道も対応も過剰というか、理にかなっていないし、ある種、滑稽さを感じないでもない。不用意に踊らされたり、少なくとも、人に迷惑をかけたりすることだけは、避けたいところだ。


■新型PSPPSP-3000)



新型(PSP-3000)を購入した。初代(PSP-1000)、二代目(PSP-2000)に続いて、3台目の所有となる。iPodと同じで、我が家にいくつも転がっている。iPodと違うところは新しい方しか見向きもしなくなっているところだ。新型の良さは液晶のにじみが消えたことで、動きの速いシーンでもにじまず、くっきりと表示される。また、カラーバリエーションが派手になって、人と違う、自分だけのカラーを持つ喜びが増えたように思う。ただ、私が買ったものは、画面中央付近にドットかけがあって、常に緑色に点灯している。立ち上げの画面な時などは黒い画面の中央付近に燦然と輝く緑色のドットが1ドットある。発見したときにはかなり凹んだが、いまでは諦めがついたのか、気にならなくなった。


■ゴルフ


ゴルフなんてオヤジのするスポーツで、自分には全く縁がない。…と思っていたゴルフに夢中になっている。去年の10月ごろからゴルフを始め、せいぜい今は打ちっぱなしに週1回か2週間に1回行く程度だが、上達が実感できると嬉しいし、綺麗に当たると気持ちがよくてストレス発散になる。


クラシック音楽


先月、大阪のシンフォニーホールでシュターツカペレ・ドレスデンを聴けたことが、良い経験になった。それ以来、オーケストラの音の違いや、オーケストラに備わっている本来の音や伝統の響きに興味が出てきている。これだけグローバル化が進んだ現代にあっても、オーケストラ固有の音というのが残っているのが嬉しい。CDでも、いつもウィーン・フィルばかりではなくて、時にはチェコ・フィルも聴いてみたいし、パリ管も聴いてみたい。


近々、このブログではオーケストラの音に注目した記事を書いてみたいと思う。「エッシェンバッハ×フィラデルフィア・オーケストラ」とか、「ゲルギエフ×ロンドン響」など、作曲家ではなくて、指揮者とオーケストラに着目したシリーズをやってみたいと思っている。


■焼酎


最近また珍しい焼酎を手に入れたので、週末の夜には週一回の晩酌を楽しんでいる。焼酎についてもまた改めて書きたい。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ