USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

すえひろの天むすとマネケンのワッフル


先日、大阪のなんばに行ったついでに高島屋のデパ地下ですえひろの天むすを買ってきた。


すえひろの天むすは、以前出張が多かったころに、新大阪駅の新幹線改札(御堂筋口の方)近くの売店に売っていたのを、乗車前によく買ったものだった。海老天が入った小ぶりのおにぎりが5個入っていて、朝食にぴったりだった。



高島屋店では、普通のエビの天むす3個に加えて、牛肉のしぐれ煮入りのおむすびが2個入っているミックスが売られていた。タイムバーゲン中で1箱550円だった。


硬めに炊かれた米と、ピリッと効いた胡椒。プルンッとした海老天。箸休めにもなるふきの茎の佃煮。これだよこれ。すえひろの天むすは、こういう味だったなあ。食事にももちろんだが、小腹が空いた時のおやつにもいける。まさにB級グルメ。牛しぐれ煮の方は私は初めて食べたが、そぼろみたいなポロポロとした食感なのに、肉の味がずいぶんと濃厚だった。意外にお腹にずっしりとくる。


ついでに南海なんば駅の改札近くにあるマネケンでベルギーワッフルも買ってきた。7つ入りのセットで1,000円(このセットの場合、味は選べず、日替わりとなる)。本日のセットは、プレーン、サツマイモ入りや、シナモン味、りんご入り、ココア風、チョコがけなどだった。上品な甘さとしっとりとした食感がやみつきになる。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ