USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

福島上等カレー松原店


私はいま車通勤なのだが、時々、通勤ルートを変えることがある。距離的にも、混み状況から行っても、いつもの道が一番早いのだが、時々違うルートで帰ってみる。このルート変更は、一本前を曲がるなどの小さな道変更でなく、別の国道を通るくらいのルート変更を指す。疲れ切ったときや、もう少しカーステレオを聴いていたい時などもあって、意外に気分転換になる。そんな別ルートが全部で4つほどある。


福島上等カレーの松原店は、そんな別ルートの中でも、優先順位から言って4番目のルートで帰るときに、進行方向とは逆方向に進む道沿いにある。だから、行こうと思ったら多少の不便があるのだが、チェーンとは言っても、それでも行く価値を見つけた店である。



私が注文したのはカツカレー(690円)だった。カツは注文を受けてから揚げるが、上等なカツというよりは、学食のカツに近い。ないよりはあったほうがよいというくらいの印象だ。でも、トンカツ屋の分厚いヒレカツみたいなのが乗っていたりしたら、それはそれで重いので、このくらいがカレーにはちょうど良いのかもしれない。


カレーを一口食べてみての第一印象は「甘い」。大学生のころ、生クリームの隠し味が決め手だった、好きなカレー店があって、その店を思い出した。ただし甘いのは最初の数秒で、その後はじわっと辛みが広がってくる。適度な辛さだが、辛さは全体的には控えめで、マイルドな味付け。上等とまではいかないが、他と一味違って普通においしいカレーだった。同じチェーンでも、ココイチとは全然違った方向性の味だ。カツはそれほどでもなかったが、カレーは好きなタイプだ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ