USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『麺座ぎん』


家からそれほど遠くないところにも非常に評判の高いつけめん・ラーメン屋があるので、行ってみた。


「麺座ぎん」というお店。


食べログなどで事前に調べた情報を総合すると、この店の特徴は、


(1)やたらおいしい。

(2)いつも行列ができている。


だった。口コミの多数が絶賛。たくさんの食通がベタ褒め。かなり評価が高い。堺市にあるのだが、わざわざ遠方から食べに来るらしい。ものすごくおいしいとのこと。そしていつも混んでいる。


初めて行った時には、店の外に行列が8メートルくらいあり、私は急いでいたこともあって断念した。情報は本当だった。そして2回目の訪問。あれ、行列ができてない。情報は半分間違っていた。迷わず店に入って、私は特製つけめんを注文した。1,000円。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、煮玉子。最近、有名店のつけめん、ラーメンは高価だ。



麺はうどんのように太い極太麺。自家製麺で、小麦の香りがする。茹であがったものを水で締めているので、コシが強い。スープはカツオの香る濃厚なスープ。こってりしていて粘り気がある。ドレッシングかごまだれのような感じで、レモンが浮いていて酸味もある。個性的。なかなかおいしいが、やたらおいしくはない。濃厚な味はクセになりそうであったが、個人的な好みで言うと、私の好みとは違う感じだった。


調べた情報とは違って、やたらおいしいわけではなく、いつも行列ができているわけでもなかったが、個性的な味は行ってみる価値はあった。こんな味のつけ麺は食べたことがなかった。濃厚なつけ麺が好きな人にとっては、行列ができて混んでいることの多いこの店は、やたらおいしいと感じられるかもしれない。

麺座ぎん (めんざ ぎん)

住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
営業時間:
11:00〜14:30 18:00〜23:30 [祝]11:00〜14:30
定休日:日曜日


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ