USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

今年の最後に第九を聴いて愛と平和を願う

NHKEテレで、スクロヴァチェフスキが振るN響の第九を聴いて、感動した。音楽作りについていうと、実直で、すこしも官能的でない、いかにもドイツ風の第九だったが、一生懸命な演奏家たちによる魂のこもった音楽は心に沁みた。


今年は3月11日に東日本大震災が起きて、多くのかけがえのない命が失われた。そして悪夢のような原発事故が起き、環境を汚染し近隣諸国に迷惑をかけ、将来の世代にも大きな足枷を残すことになった。個人が原発廃止を訴えたら仕事を干されるような事態は普通ではない。もう日本は元の日本には戻らない。事故以前とは別の国になってしまった。極寒の東北で、劣悪な環境の中、不眠不休で、いま現在も自らの体を犠牲にして働く作業員の方々には本当に感謝したい。そして年の瀬もいよいよ押し迫った中、消費税率を2014年4月に8%へ引き上げ、さらに2015年10月には10%へ引き上げることを盛り込んだ「社会保障・税一体改革」の原案を野田内閣は表明した。マニフェストとは破られるためにあるのか。車とか家とか売れなくなるだろうな。日本は一体どうなってしまったのか。悪夢なら覚めてほしい。


今年も残すところあと、10分少々。200年も前に、永遠の愛を歌ったベートーヴェン。来年こそは、平和で愛情に満ちた年になるようにと、狭い家で祈る。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ