USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

和歌山ラーメン行脚/『正善』・『本家アロチ丸高』


「和歌山ラーメン」(和歌山では「中華そば」)を、なぜか時々無性に食べたくなる。和歌山ラーメンは流行りの味とは明らかに違う。都市部に新しくできた、行列のできる人気ラーメン店は、洗練されていたり計算されている。創業者はいい大学を出ていたり、脱サラして起業したり、開業を睨んで人気店で修業したり、いかにもやり手風という感じだ。パソコンを駆使して味を探求し、新しいメニュー開発に余念がない。そしてBGMにはジャズがが流れていたりする(あくまでも勝手なイメージです)。そんなラーメン店の味はだいたい斬新で、予想を超えて美味しい。どうやって作るのか想像もつかないほどだ。


和歌山ラーメンはそんなんではない。町の食堂がついでに出しているような、中華そばの延長線上にある。きっと昔から作り方をそんなに変えていないと思う。いつしか「和歌山ラーメン」と騒がれ出したが、騒いでいるのは周りだけ。当事者は全然変わっていない。その風情は全然洗練されていなくて、どこか懐かしい。


先日、土曜日に昼から和歌山まで行ってきた。目的はラーメンを食べること「だけ」。ストイック???にいく。昼から行けば、昼食と夕食で、2杯食べられる。遅い昼と早い晩御飯だ。


まずは高速を市内からだいぶ離れた和歌山北インターで降りる。最初の店にはこちらから行く方が近い。


■中華そば専門店・正善



読み方は「しょうぜん」だと思ったら、「まさよし」だった。中心部からは離れた立地にある。車でも不便だ。しかし行ってみてよかった。ここは本当においしい。


中華そば、600円を注文する。スープは豚骨ベースの醤油味だった。店の外にトンコツ臭が漂うほどだが、意外にあっさりしていて、臭みはなく、ゴクゴクと飲める。麺は柔らかめが多い和歌山ラーメンにしては、標準的だ。ここが素晴らしいとか突出したものがあるわけではないが、バランスがよくて万人にお勧めできる味だと思った。「ザ・和歌山ラーメン」の位置にかなり近い。

中華そば専門店 正善 (まさよし)
住所:和歌山県和歌山市直川612-1
営業時間:11:00〜22:00
定休日:木曜・第3水曜


■本家アロチ丸高中華そば



『本家アロチ丸高中華そば』は、和歌山市内随一の繁華街・アロチのラーメン店だ。夜の店が立ち並ぶ…にしては多少寂れてはいるが、繁華街特有の雑然とした空気が漂う気だるいエリアにある。夜が長い町のラーメン店らしく、営業は夕方から深夜にかけて。開店にはまだ時間があるので、駅前のファーストフードで、本を読んで時間をつぶす。



夕食なので奮発してチャーシュー多めを注文する。900円。味はややあっさり目のスタンダードな中華そば。あっさり目とはいえ、醤油がしっかり主張する。なぜか最初から胡椒が振られている。そのため、ピリッとくる。飲んだ後のシメにもピッタリだろう。「和歌山ラーメン・夜編」という感じだ。

本家アロチ丸高中華そば
住所:和歌山県和歌山市友田町2-50
営業時間:17:30〜翌3:00
定休日:日曜、年末年始


今回の2つのお店は、期待を裏切られない、和歌山ラーメンらしい和歌山ラーメンだった。久しぶりの和歌山ラーメンを堪能し、充実した気持ちで和歌山を後にした。


◇過去の和歌山ラーメンについてのブログはこちら

・【2008年8月7日 和歌山ラーメンの旅
・【2010年10月4日 和歌山ラーメンの旅・2010年秋
・【2011年7月2日 和歌山ラーメンの旅『元車庫前 ○宮』・紀三井寺


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ