USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『ネスパ』の「コロペット」


大阪・梅田でサラリーマンをしていた時に『ネスパ』にはよく行った。西梅田四ツ橋筋のボーリング場の裏に『ネスパ』本店があった。ヨーロッパの都市の旧市街の地下にあるようなレトロなお店で、事実、創業50年にも及ぶ老舗だった。正式な店名は『仏蘭西料理ネスパ』で、ハイカラな西洋料理を提供する店だという自負が感じられた。料理がおいしいことはもちろんだが、一つの家族が忍耐と団結で磨き上げたようなハンドメイドの温かさが感じられ、私はこの店の雰囲気が好きだった。現在は本店は閉店し、大阪駅前第三ビルの地下にあった支店に統合された。


先日、この支店の方に行ってきた。本店と全く同じ味で安心した。ビルに狭いテナントとして入っていることもあって心配した、以前の店にあった「あの雰囲気」については、何割か間引きされているが、同系統のムードがあって好感を持った。レトロな雰囲気が出ている。がんばっている。


『ネスパ』の名物は登録商標にもなっている「コロペット」だ。エバミルクを使用したクリームコロッケで、具は好みで「牛」、「豚」、「鶏」、「海老」などから選ぶことができる。



1,260円のセットなら、サラダとスープが付く。キュウリが浮いているのが『ネスパ』流。酸味の感じられるコンソメスープ。



コロペットのクリームは一般的なクリームコロッケよりもずいぶん弾力があって、コクもある。具はたっぷりで、具というより、主役。毎回、わざわざ「味が付いていますので、何もつけずにお召し上がりください」と言われる。老舗のプライド。当然、ウスターソースも置いていない。西洋料理だ。そんな野暮なものは置いていない。


誰もそんなことは言っていないが、こちら『ネスパ』の「コロペット」と、『洋食やろく』の「玉子コロッケ」と、『洋食いくた』の「ジャガイモを使わないコロッケ」を、私は「関西三大名物コロッケ」と名付けている。心の中で。

ネスパ 大阪駅前第3ビル店

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
営業時間:
[月〜金] 11:00〜15:00 17:30〜21:30 [土祝] 11:00〜15:00 17:30〜21:00
定休日:日曜・祝日


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ