USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

奈良・天理のスタミナラーメン


奈良の名物的な食べ物というと柿の葉寿司や茶粥のようにあっさりしたものが多いが、ラーメンに限ると、こってりとした辛い「スタミナラーメン」が名物として知られている。京都のラーメン『天下一品』もそうだが、古都にはどうしてこってりとしたラーメンが多いのか。謎。


奈良の「スタミナラーメン」とは、白菜と豚肉、いわば豚キムチ風の具が入った、ピリ辛ラーメンのことを指す。奈良、それも天理という限られたエリアで数多くみられるラーメンのバリエーションのうちの一つで、B級グルメ、ご当地ラーメンとして名高い。天理出身の人は、この味が懐かしくて、時々無性に食べたくなるらしい。


この1年くらいのうちに私は初めて食べて印象的だったのだが、このブログで書いたことがなかったので、今夜はそれについて書いてみたい。


■彩華ラーメン



麺は細めの縮れ麺。スープは少し、とろみがあるような感じ。とろみというよりも油かもしれない。ラー油な感じ。辛いが、火傷するほどではない。味はしっかりと整っている。


同じくラーメン店チェーンとして、京都を中心に全国展開する『天下一品』があるが、『彩華ラーメン』は、奈良における『天下一品』的存在。天理、奈良、大阪、兵庫、京都、愛知にまである。本店以外には屋台が有名で、その屋台はスーパーの駐車場というコアな立地に常設している。一度は屋台の方に行ってみたかったのだが、大雨で断念したことがある。

彩華ラーメン

≪本店≫
【住所】天理市岩室町91番地
【営業時間】11:00〜翌3:00

≪屋台≫
【住所】天理市別所町(プライスカット天理北店駐車場内)
【営業時間】平日17:30頃〜翌1:00/土日祝16:30頃〜翌1:00頃


■天理スタミナラーメン



通称、『天スタ』。辛いが火を噴くほどではない。モチモチとした麺に特徴がある。同じような「スタミナラーメン」なのに、『彩華ラーメン』とは、テイストが驚くほど違っている。とろみというか油は感じない。スープはタンメンのスープをキムチ味風にした感じ。どちらかというと私の好みはこちらだ。

天理スタミナラーメン
【住所】天理市櫟本町3120-4
【営業時間】11:30〜翌2:00/土曜日11:00〜翌2:00/日祝日11:00〜翌1:00


私は関東寄りに生まれたので、東京風の醤油ラーメンにノスタルジーを感じるのだが、きっと天理の人は辛い「スタミナラーメン」にノスタルジーを感じるのだろう。たとえば、都会でサラリーマンになった後、故郷に帰って、まず一番に食べたい味が「スタミナラーメンだ」って人は多いのかもしれない。強烈なラーメンだが、部外者の私にとっても、くせになる味だ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ