USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

東京出張(1)



先日、仕事で東京出張に行ってきた。仕事で東京に行くのなんて何年振りだろう。行く前から遊び気分である。そして当日、仕事が終わるのをそわそわしながら、仕事が終わる。終わった後の解放感といったら何と表現すればよいのだろう。用もないのに六本木ヒルズまで足を延ばした。久しぶりに友人と会う。ビールで疲れを潤すはずが、この寒空の下、テラス席しか空いていなかった。



ビールはドイツのシュパーテンをはじめ、新鮮な銘柄が揃っていた。価格は500mlで1300円以上で、サラダも1,000円以上、ソーセージ盛り合わせは、4種で3,500円、メニューのほとんどが1,800円くらいのものばかりで、私は食事にケチらない方だが、軽いカルチャーショックを覚えた。まさにヒルズ価格だが、久しぶりに楽しい時間を過ごした。しかしそれにしても「寒かった」。アルコールで体が温まったような気もしたが、容赦のない寒波に、ビールを飲み終わって、つまみも急いで食べて、逃げるように、二軒目に向かった。先ほどのヒルズの店とは打って変わって、非常に狭い地下の店だったが、暖炉がある屋敷のような温かさで、それだけで当たりと思えるものだった。そして支払では、飲んで食べて一人1,800円で収まるという、金銭感覚がおかしくなるような一夜だった。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ