USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『竹うち泉北店』


高島屋泉北店のレストラン街にあるお店。大阪に住んでいる人以外にとっては「泉北ってどこ?」って感じかもしれないが、泉北高速鉄道の「泉ヶ丘」駅を中心とした、堺の南の端の方である。


泉ヶ丘駅から近くの高島屋泉北店は、近くで美味しいものを食べたいときに利用している。梅田や難波にわざわざ出かける時間がなくても、上等なものを食べられる便利な店が見事に揃っている。うなぎ、串カツ、寿司、中華、豆腐料理、焼肉、とんかつなど、1,500円〜5,000円くらいの価格帯に収まる店舗が揃っている。


うなぎの『竹うち泉北店』もその中の一店。



うなぎ価格高騰の中、なかなかの素材を仕入れている。仕入れにばらつきがあるのはうなぎ屋の宿命で、いつでも素晴らしいうなぎに出会うことができるわけではないが、はまったときには、分厚い身で量もすごい。しかも値段に努力が見える。肝吸い付きの特上で2,850円。


大阪風のうなぎは、東京と違って蒸さずに直焼きするので、ホロホロと身が溶けるような柔らかさはないが、炭の香ばしさが味わえる。たれも御飯にたっぷりかかっている。昔はうなぎはどこでも獲れて、庶民的な食べ物だったのだろうが、いまは高価なものになってしまった。私は山椒を振りかけて、貴重なうなぎを黙々と食べる。

竹うち 泉北店
住所:大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 パンジョ専門4階
営業時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ