USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

神戸・南京町『洋食アシェット』


神戸の南京町に行ったとき、『洋食アシェット』に行った。


『洋食アシェット』(以下『アシェット』)は、大正時代創業の老舗『伊藤グリル』の姉妹店で、『伊藤グリル』がステーキを中心とするコース料理がメインであるのに対し、『アシェット』はカツレツやシーフードフライ、ハンバーグなど庶民的な洋食がメインだ。このようにメニューから言っても、また予算から言っても、本家より気軽に食べられる店で、ブランドのセカンドラインの位置付けに近い店だ。例えるなら、ジョルジオ・アルマーニに対する、エンポリオ・アルマーニみたいな存在かもしれない。


場所は南京町広場の近くにある。中華街のど真ん中というロケーションのため周辺には観光客の姿が多いが、ジャンルが中華でなく洋食であるため、偶然訪れる人は稀だろう。この店は知っている人かファンしか訪れない。店の雰囲気は、まるでパリのビストロみたいに洒落てはいるが、星付きレストランのように格式ばったところがなくて、リラックスできて過ごしやすい。



私はアシェットセット(1,500円)を注文した。洋食屋でよくある定番の「Aセット」的なメニューだが、貝柱のフライがついているのが珍しい。貝柱ってかなり好きだ。エビは身がしっかり詰まっており、ハンバーグも牛肉の存在感が凄い。ソースは濃厚な旨みがたっぷりで、さすが老舗のソースだ。


子供向けのメニューはないが、エビフライやハンバーグなど、子供の好きな単品メニューが豊富にある。この日、小さい子連れで行ったのでそれがとても助かった。


【洋食屋 アシエット】

住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-6-6
営業時間:
月・木・金11:30〜14:30/17:00〜20:30(L.O)
火11:30〜14:30  
土・日・祝11:30〜20:30(L.O)
定休日:水曜日


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ