USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

北野天満宮の梅


北野天満宮に梅を見に行ってきた。もちろん先日書いたT-X1を持ってである。



北野天満宮には数えきれないくらい行ったが、梅を見に行こうと思って行ったのは初めて。時間を割いて桜と紅葉は毎年見に行っているが、梅を見ようと思ったのは今年が初めてだ。




それなりに人出があったが、平日ということもあり、桜の季節と比べると全然大したことなく、普通にバスにも乗れた。



北野天満宮は梅の名所で境内の様々なところで梅が咲いているが、梅苑は別途600円の入園料が要る(茶菓子付き)。



しかし梅苑に一歩足を踏み入れるとそこは別世界。咲き誇るというには控えめではあるが、確かな存在感を持った梅の花



昔はこういうところは素通りだったが、いまは600円払ってでも、その季節特有の美しいものを見たいと思う。



背景をぼかしてみると梅の花びらの清楚なシルエットが浮かび上がる。



木の緑と梅のピンク色のコントラスト。梅の種類の事はよくわからないが、この梅苑では珍しい品種も多いらしい。



カメラの露出補正を思い切りプラスに振ってみると、しっかりとした白が出る。



梅苑を出た。いいものを見せてもらった。菅原道真が愛したという梅。中学校の修学旅行で行ってお賽銭を100円奮発したことを思い出した。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ