USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『沼津うなよし』のうな重


ゴールデンウィークに伊豆で遊び、沼津市の『沼津うなよし』に行ってきた。人気店だが、意外に空いていた。連休中は、大体どこの飲食店も混んでいて、それは地方都市ほど、もともとのキャパシティが少ないため、普段だったらありえないような行列ができていたりするので、予約をしていったが、予約なしでも入れそうだった。その店の近くの定食屋は混んでいたみたいなので、その日空いていたのは、たまたまだろうか。


『うなよし』という店は三島市にあって、そちらはかなりの有名店だが、無関係だそうだ。こちらの『沼津うなよし』はまだ新しく、店もうなぎ屋というよりは、一軒家レストランのようだ。


私は、『上うな重』を注文した。値段は覚えていないが、4,500円くらいだったと思う。並のうな丼でも3,000円を超えていた。特上は確か6,000円くらいだったのではないか。大阪のうなぎ屋と比べても同じくらいかやや高め。


結局は、うなぎ資源の問題だが、うなぎは本当に高価だ。最近は、『吉野家』で夏に食べられるうな丼も一番高いものでは1,700円くらいするので、本格的なうなぎ専門店なら、この価格でも致し方ないのかもしれない。



しかしうなぎの味は価格に恥じないものだった。うなぎは肉厚でありながら口に入れるととろけるような、職人の熟達の技を感じさせるもので、臭みも全くなかった。タレは東京風ほど辛くはないものの、うなぎ屋で時々見られるような甘すぎるものではなく、私にとっては丁度良いものだった。御飯の炊き加減も絶妙だった。かなりレベルの高いうなぎだ。



ややアップで。


高価だったが、満足した。静岡県でうなぎというと、浜名湖や三島が有名だが、沼津にも美味しい店があることを知った。そういえば沼津には、司馬遼太郎が好んだといわれる、『冨久家』という老舗もある。行ったことがないが、今度、機会があれば行ってみたい。

【沼津うなよし】


住所/静岡県沼津市下香貫樋ノ口1712-3
営業時間/11:00〜14:30(L.O.14:15) 16:30〜20:30(L.O.20:15)
定休日/火曜



伊豆では、『三津シーパラダイス』に行った。連休でかなり混雑しており、併設の立体駐車場もいっぱいだった。そのため、近くの公園を使用した臨時駐車場が作られており、そこからシャトルバスで施設まで行った。


昔、1〜2回来たことがあったはずだが、全然記憶に残っていない。こんな感じだっただろうか。関西でいうと、『城崎マリンワールド』に近い感じ。路線はエンターテイメント寄りで、様々なショー・プログラムがあった。和歌山の『京大白浜水族館』みたいに、たくさんの種類が展示されているような水族館とは対極に位置する。私は『京大白浜水族館』がとても好きなので、展示は正直、物足りなかったが、子供は満足していたようだった。


施設は古くなってきているが、お客さんの笑顔のため、スタッフ一同、一生懸命頑張っている。そんなタイプの水族館だ。アシカのショーは楽しかった。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ