USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

梅田『マルマン』のミックスグリル


時々、『マルマン』のミックスグリルを無性に食べたくなる。


特に仕事漬けで、昼食をファーストフードで済ませたり、ろくに昼食を採れなかったりした毎日のあと、たまの休みにはわざわざ梅田まで食べに行く。新梅田食道街にある『マルマン』は、しっかり食べたいというときに選ぶ店だ。ちなみについ最近書いたステーキの『スエヒロ』も同じ新梅田食道街なので近くである。


→過去の記事「新梅田食道街『スエヒロ』のステーキ」はこちらから


『マルマン』については過去にこのブログで書いたことがある。その時は、「Aランチ」について書いた。今日は、「ミックスグリル」について書いてみたいと思う。


→過去の記事「『レストラン・ マルマン』のAランチ」はこちらから


◇  ◇  ◇


『マルマン』のミックスグリルを食べたい。数日間、そういう欲求が沸々と沸いてきた。『マルマン』のミックスグリル。この店に初めて行った時から、今に至るまで、『マルマン』でしっかり食べたいときに選ぶ、私の中の王道メニュー。この店のメニューの中ではやや高価なので、いつもはAランチだが、お腹が相当空いている時にはミックスグリル、というようにしていた。


よくファミレスなどではミックスグリルというと、ハンバーグにチキン、ソーセージのグリルというのが定番かもしれないが、『マルマン』のミックスグリルは、それに比べると、大変バラエティーに富んだ、ミックスグリルだ。その内容は、牛肉と豚肉、鶏肉、イカ、海老のグリル料理が「皿狭し」と盛り付けられている。


休みの日、私は『マルマン』に出掛けていった。


店内は、流行りのオシャレ洋食みたいに洗練されているわけではなく、定食屋という風情で、いつも混んでいる。場所柄、サラリーマンが多い。昼食時などは、10名弱くらいの行列ができている。安くて、美味しくて、量もたっぷり。メニューも豊富だ。



11時の開店と同時に私は入る。私が最初の客だった。空いていればどこに座っても良い。4人掛けに座るのも自由だし、敢えてカウンターにするのも自由だ。しかし、混んでいたら、当然のように相席にされる。こちらが新たに訪れた場合だけでなく、すでに食べている時でも、混んでいたら、こちらの許可なしで、見知らぬ人が私の向かいに案内されることもある。確かに客の回転が速い。水が出て、注文を取りに来て、料理が出てくるタイミングも全て早い。その効率性を重視した方針は、ここまで徹底されていると潔いほどだが、私のような相席嫌いなら、開店直後に入ればよいだけなので、11時の開店直後に入店した。11時半くらいまでならそれほど混まないので、相席にされることはあまりない。



まずサラダが提供される。A〜Cランチまでならワンプレートだが、ミックスグリルやその他の洋食メニューは別皿で出される。しかし、A〜Cランチではスープが付くのに対し、こちらは付かない。



そしてメイン料理である、ミックスグリルが提供される。この店のメニューの中では高価とはいえ、ライス、サラダ付きで1,100円である。いつもながら、けっこうなボリュームだ。時々しか行かない店について、記憶の中では見かけ(や味)を美化してしまうことがよくあるが、久しぶりに行っても同じ印象だ。全部食べて漸く満足するというくらいの量ではなく、二つでメインを張れるくらいの大きさだ。



まず海老からいただく。海老は太さはそれほどでもないが、長さが結構ある。海老はフライも良いが、グリルも良い。私は海老をウォーミングアップに見立てて、本格的に味わっていく。


軽い気持ちで海老を食べ終わっても、イカ、チキン、豚、牛肉が丸々残っているのが嬉しい。チキン、豚、牛肉は、柔らかすぎず、それなりの歯ごたえがある。チキンはササミのようにヘルシーな一枚肉で、一枚肉である点は豚、牛も同じ。チキンより豚が、豚より牛が、濃厚な味わいを持っている。何歳になっても肉が好きだ。3種類の肉を同時に食べられるのが嬉しい。それと、イカが案外嬉しい。タルタルソースが美味しくて、もっと食べたいほどだ。



アップで。食欲旺盛な若いサラリーマンご用達という感じだが、この店は結構年配の客も多い。知っている人が、何年間にも渡って通うという店だ。私のような男性客がほとんどで、若いカップルはほとんど見かけない。男女の二人客は、40代以上の夫婦がほとんどだ。女性の一人客はまず見かけない。


料理には特製のソースがかけられている。料理の下、皿にはソースがたまっている。しょうゆベースの和風ステーキソースみたいな、サラサラしているが、塩分のきいた濃厚なソースで、ご飯ととても合う。このソースだけ売って欲しい。


11時半に近づき、そろそろ混雑しかかってきた。既に私以外の席では相席が見られるようになってきた。しっかり食べたいと思っていた。完食した。食欲が満たされる。次の食欲旺盛なサラリーマンがやってくるかもしれない。そろそろ潮時と感じ、私は店を出た。

【レストラン・マルマン】

住所/大阪府大阪市北区角田町9-26新梅田食道街1F
営業時間/
[月〜土]11:00〜22:30(L.O.22:00)
[祝]11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日/日曜