USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TEMBA(テンバ)メッセンジャーバッグ・ミニサイズ

11月にニコンD600を購入して以来、カメラバッグも新しいものが欲しくなったので、検討していた。そして、TEMBA(テンバ)メッセンジャーバッグ・ミニサイズという製品を手に入れた。 いままでは、ロープロの小型のカメラバッグを使用することが多かった。下…

冬の京都・御朱印と仏像巡り

寒ささえ我慢すれば、冬の京都は人出も少ないので、意外に旅行向きのシーズンかもしれない。しかし我慢できないほどの寒さである。先日京都に行ったとき、盆地である京都は底冷えが激しくて、心底から凍えるような寒さだった。 以前から趣味にしている仏像巡…

『重亭』のハンバーグ

『重亭』のハンバーグについて一度書きたいと思っていた。『重亭』は大阪のなんばにある老舗の洋食店で、『鬼平犯科帳』などで知られる小説家の池波正太郎氏が通ったことでも知られている(→お店のホームページはこちら)。私は大阪に住んで10年近くになる…

アラウの『悲愴』・『月光』・『熱情』

昔買って飽きるほど聴いたCDがある。そのCDを久しぶりに聴いてみようと思って、手に取った。たぶん5年は聴いていない。そのCDとは、クラウディオ・アラウによるベートーヴェンのピアノソナタ集だった。 ベートーヴェン:「悲愴」アーティスト: アラウ(クラウ…