USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌劇『売られた花嫁』

「モルダウ」(交響詩『我が祖国』の中の一曲)がとても有名なスメタナ。彼のオペラ『売られた花嫁』がとても好きだ。同じく結婚を扱ったオペラとしてはモーツァルトの『フィガロの結婚』があるが、それと並ぶくらい好きなオペラだ。 スメタナの『売られた花…

南船場のオシャレ洋食『SANGEN』

南船場にある洋食店『SANGEN』に行ってきた。実は、近くの店を目指していたのだが、あいにく定休日だった。そのために出掛けてきたようなものだったので、がっかりだった。梯子を外された気持で、予定していたものに相応するくらいのものを食べないと納得で…

ニューバランスの『M1400』

1ヶ月前に買ったばかりなのに、またニューバランスのスニーカーを買った。 今度は『M1400』を買った。買い物依存症だろうか。それはそうかもしれないが、別の問題として、私は興味を持つと同じジャンルのものを複数揃えていく傾向がある。気分に応じて使い分…

ドヴォルザークの交響曲全集(ノイマン×チェコ・フィル)

先日、音楽を聴くときに私は、何を聴こうか突然、迷ってしまっていた。「いま」何を聴きたいのか。 ベートーヴェン。いまは聴きたくない。モーツァルト。ちょっと違う。ブラームス 。違うかもしれない。マーラーという気分でもない。ブルックナー。もっと時…

何も用事のない休日の過ごし方

とくに用事のない休みの日には、携帯音楽プレイヤーと本を持って、よく出掛けていく。出先で音楽を聴きながら本を読むのが好きだ。 休みでも遅くまで寝ていることはまずない。むしろ休日の方が活動的だ。7時には目が覚める。特に予定はないのだが、朝、普段…

『グリルロン』〜行列ができる洋食店

先日、平日の休みに梅田に行ったとき、『グリルロン』に行った。この店には、以前はよく行ったが、最近は昼時に店の前を通っても、たいてい、2〜3組が待っており、時には行列ができているので、スルーすることが多かった。以前はこんなに混むことはなかっ…

南禅寺と京都市動物園

上の子は小学生になっている。子供が成長していくのは基本的には嬉しいものだが、嬉しくないこともあって、それは、子供の自我が親の自我とぶつかることだ。例えば、いままで楽しく買い物に付き合ってくれたのが、今では、「おもちゃを買ってくれるなら行く…

ヴァレリー・アファナシエフ『最後の3つのソナタ』

先日、ベートーヴェンの最後の3つのピアノソナタについて書いたことに関連して、今日はこれらの曲のまた別の一つの演奏について書いてみたい。 それは、現代の巨匠、ヴァレリー・アファナシエフによる演奏で、2003年10月27日に行われた、サントリーホールで…

巨匠たちの30・31・32

30、31、32。私は、「30=江川」、「31=掛布」、「32=マジック・ジョンソン」と連想してしまうが、プロスポーツの背番号の話ではない。ベートーヴェンの後期ピアノソナタのうちの最後の3曲、つまり30番、31番、32番の話だ。 この3曲は、名曲中の名曲で、…