USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『洋食いくた』の「コロッケ」

老舗洋食店には、「値段ばかり高級」で、「内装は古めかしく」、「味はごく普通」といった店が少なくない。 有名な老舗洋食店でビーフシチューを頼んだりすると、飲み会に行ったくらいの料金がかかってしまうが、それに我慢したとしても肝心の味が「ん?はて…

アルベニスのピアノ協奏曲第1番

アルベニスは、スペインのカタルーニャ地方出身の作曲家である。クラシック音楽史上の知識としては、まず、ピアノ組曲『イベリア』を書いた作曲家として知られている。 今日は、『イベリア』ではなく、ピアノ協奏曲第1番について書いてみたい。 彼のピアノ…

斑鳩を歩く

土曜日に奈良まで行ってきた。 私はずいぶん前から一度法起寺に行ってみたかった。法起寺は、法隆寺地域の一連の仏教建造物のひとつということで、ユネスコ世界遺産に登録されている。世界最古の三重塔を持つ寺でもある。それほどの寺なのに、ポピュラーな法…

『麺屋 楼蘭』〜くせになるラーメン

時々、無性に食べたくなるラーメンがある。それが『麺屋 楼蘭』(以下『楼蘭』)の醤油ラーメンだ。 日本人ならみんな大好きな醤油ラーメン。醤油、味噌、トンコツ、塩、あらゆるラーメンのなかで、どれか一種類しか生涯食べられないとなったら、私は醤油に…

ファジル・サイのピアノソナタ集『熱情』ほか

ファジル・サイが弾くベートーヴェンのピアノソナタ集を聴いている。『熱情』、『ワルトシュタイン』、『テンペスト』の3曲が収録されている。 大阪の難波の高島屋に行ったとき、ここの駐車場は3,000円以上買わないと駐車場代がかかってしまうのだが(都市…

ノートパソコンを買う/LaVie S PC-LS550ES6R

まだ十分に使えたデスクトップパソコンをスペース上の都合で『断捨離』してしまったので、そこそこの性能の持った手ごろなノートパソコンの購入を考えていた。 こういう悩みはあやゆる悩みの中でも相当に楽しく、前向きに検討が進むので無事に購入に至るケー…

和歌山ラーメンの旅『元車庫前 ○宮』・紀三井寺

先日、平日に丸1日休みだったので、和歌山市に行ってきた。休みとはいっても、朝子供を保育園に預けてから迎えに行くまでの時間しか自由がないので、行ける範囲がせいぜい隣の県くらいという制限があるということもある。和歌山は気軽に行くことができる。…