USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に行ってきた(3)〜思い出・お土産編

沖縄旅行の最後の一日は、昼前の便ということもあって、観光はしなかった。ゆっくり起きて、ホテルの朝食を時間を気にせず食べて、遅くチェックアウトした。モノレールの駅まで歩いて行って、ゆいレールに乗って、空港に向かった。空港まで12分。まったく…

沖縄に行ってきた(2)美ら海水族館・タコス・タコライス

沖縄2日目は、レンタカーを借りて、沖縄県北部の『沖縄美ら海水族館』に行ってきた。首里城といい、昨日から、沖縄観光の定番コースを辿っている。 『美ら海水族館』は、なにしろ一大観光名所なので、混雑が気になっていた。(この場合、自分自身が混雑を構…

沖縄に行ってきた(1)〜首里城・牧志公設市場

昨日、沖縄への2泊3日の旅行から帰ってきた。まずは風邪もひかず家族無事で帰って来られてよかった。私たちが乗ったANA便のひとつ前の便はキャンセルになったみたいなので、もし自分が乗る便だったらと考えると、小さな子供を抱えた状態で、やや面倒な…

沖縄で目覚める

7時まで寝られる予定なのに、そわそわして6時に目覚めてしまった。カーテンを開けると、朝日に照らされる那覇の風景があった。 いま私は早めに取った夏休み中で、家族と一緒に沖縄にいる。と言っても、あと数時間後には関西に帰る飛行機に乗らないといけない…

京都・祇園散歩/一澤信三郎帆布/建仁寺

先日、仕事が休みだった日に、京都に行ってきた。目的は、『一澤信三郎帆布』の鞄を買うことだった。『一澤信三郎帆布』はクラウド・コンピューティング全盛のユビキタス(死語?)社会の時代には珍しく、店まで行かないと商品が買えない(カタログ通販は行…

輸入ビールに夢中になる

日本のビールは相当レベル高い。私はそれほど好きではないが、昔からプレミアムビールとして名高かったエビスビール。ファンが多い、支持されているビールだ。私もプレミアム・モルツには人並みにはまったし、アサヒ・スーパードライも依然としておいしい部…

ピアノソナタ第24番嬰ヘ長調『テレーゼ』

ベートーヴェンのピアノソナタ第24番嬰ヘ長調『テレーゼ』作品78が好きだ。 前作『熱情』と比べると非常に短い作品で、演奏時間は10分少々。小品といってもよいくらいの二楽章構成の作品だが、内容的には聴きどころが多い。 とくに素晴らしいのは第一楽章で…