USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネスパ』の「コロペット」

大阪・梅田でサラリーマンをしていた時に『ネスパ』にはよく行った。西梅田の四ツ橋筋のボーリング場の裏に『ネスパ』本店があった。ヨーロッパの都市の旧市街の地下にあるようなレトロなお店で、事実、創業50年にも及ぶ老舗だった。正式な店名は『仏蘭西料…

キース・ジャレットのゴルトベルク変奏曲

時々、バッハのゴルドベルク変奏曲を聴く。ゴルトベルク変奏曲は、初期の鍵盤楽器曲(チェンバロなど)として書かれた曲だが、私はピアノ版の方が好きで、いちばん愛聴しているのはバッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)。荒々しく、ロックともいえるよう…

和歌山ラーメン行脚/『正善』・『本家アロチ丸高』

「和歌山ラーメン」(和歌山では「中華そば」)を、なぜか時々無性に食べたくなる。和歌山ラーメンは流行りの味とは明らかに違う。都市部に新しくできた、行列のできる人気ラーメン店は、洗練されていたり計算されている。創業者はいい大学を出ていたり、脱…

電子書籍端末・ソニー『Reader』を買う

電子書籍端末『ソニー(SONY) 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S』を買った。 本と同じコンテンツを電子媒体で読める電子書籍。中でも私は、iPad用ソフトとかタブレットでなく、電子ペーパーを利用した電子書籍端末をしばらく検討していた。電子…