USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「田の家(たのや)」のたこ焼き

大阪のたこ焼き屋、「田の家(たのや)」。 「田の家(たのや」」は、前に勤めていた会社から近いこともあって以前はよく行ったものだったが、出張ばかりの生活になり、その後に転職してから、その界隈に行くことも少なくなってしまっていた。 当時勤めてい…

大フィル定期演奏会・第424回(1日目)

大フィルの1月の定期演奏会に行ってきた。いつもは2日目に行くのだが、今月のその日は都合が悪くて、1日目に振り替えてもらったのだった。 大フィルの定期演奏会は2日間あるので、(定期会員の場合)このあたりを融通してもらえる。もちろん、完売になった公…

ヤンソンス&コンセルトヘボウのショスタコ7

マリス・ヤンソンスがロイヤル・コンセルトヘボウ・オーケストラ(RCO、以下コンセルトヘボウ)を振ったショスタコーヴィチの7番を時々聴いている。 Symphony No 7 (Hybr)アーティスト: Dmitry Shostakovich,Mariss Jansons,Amsterdam Concertgebouw Orchest…

2009/ラン・ランのピアノリサイタル/大阪

中国人ピアニスト、ラン・ランのリサイタルに行ってきた。今年になって初めて行ったコンサート。会場は大阪のザ・シンフォニーホールだった。 私が開演の20分くらい前に入場した時には空席が目立つかなと思ったのだが、5分前になると会場の9割ほどが埋まった…

オペラの本とオーケストラの本

いつのまにか成人の日も終わり、1月も折り返し点迎えようとしている。毎日あわただしくて、このブログも1月に入ってようやく二回目の更新というありさまだ。 昨年末に購入した本の中に、クラシック音楽についての良作があったので、今日はそれについて書き…

ラトル&ベルリン・フィルの幻想交響曲

明けましておめでとうございます。 2009年ももう6日が過ぎようとしていますが、ようやく新年最初のブログです。職が変わったこともあって慌ただしく、年末年始の休みは、いつもの休みと違って遠出せず、ひたすら寝たり、Amazonで購入したオペラのDVDを観たり…