USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室生寺と大野寺〜新緑のカメラ旅

カメラを持って室生寺と大野寺を散策してきた。桜の季節や紅葉も良いが、新緑の季節が私はけっこう好きで、カメラを持ってよく出掛けている。プチ『カメラ旅』だ。木々の、真新しい緑から生命力をもらうみたいに、余計に元気になって帰って来る。この季節は…

スニーカーを買いに行く/ニューバランスの『M996』

休みの日に、スニーカーを買いに行ってきた。靴の買い物は嬉しい。共感してもらえる人なら「そうそう!」となるかもしれないし、共感してもらえない人は「???」となるかもしれない。敢えて書くが、「靴を買うのは結構嬉しい」。 買い物・消費生活の中で、…

オスカー・ピーターソンの名盤5枚

私は、はてなダイアリーでクラシック音楽のブログを書いているのに、意識的に趣味として音楽を聴きはじめた頃、元々は、ジャズを聴いていた。いまでもジャズには親しみがあって、よく聴く。夜も更けた帰りの車の中、静かなジャズピアノのソロを聴いていると…

ハイティンク&LSOの交響曲全集

今日は、ベルナルト・ハイティンクとロンドン交響楽団(LSO)によるベートーヴェンの交響曲全集について書いてみたい。 ベートーヴェン : 交響曲全集 (Beethoven : Symphonies Nos 1-9 ~ Special Edition / Bernard Haitink , London Symphony Orchestra) (6…

ブックカバーを買う

書店で書籍を買うと無料でブックカバーをかけてくれるが、多くをネットで買うようになってから、ブックカバーを付けてもらうことがなくなった。しかしブックカバーがないと本が傷むし、電車に乗った時に他人に読んでいる本の背を見せたくないという気持ちも…