USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーレマン&SKDによる交響曲全集

年末も迫ったこの時期、12月30日にブラームスの交響曲全集を聴いている。 交響曲全集というと敷居が高いが、ブラームスなら4曲だけなので、最低2枚、多くても4枚で全集を組むことができる。全集として発売されていなくても4曲買えばよいだけなので、…

松本市・うなぎの『まつか』

9月に行った、その店のことをいつか書こうと思っているうちに、12月も末になってしまった。年が明けてしまったら、もう書く機会もなくなってしまいそうなので、終電に駆け込むような形になってしまうが、慌ただしいこの時期に、残しておきたいと思う。 松…

『OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア)』のカメラバッグ

カメラバッグというのは、どうしてなかなか100パーセント満足するものに出会えないのだろうか。機能が充実していたかと思うと、デザインが野暮ったかったり、デザインが優れていたら機能が劣っていたり、大きさも丁度良ければ、荷物が増えた時に対応でき…

『ピアノの森』完結!

『ピアノの森』の最終巻・26巻が発売され、ついに完結を迎えた。 (モーニング KC)" title="ピアノの森(26) (モーニング KC)">ピアノの森(26) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/22メディア: コミックこの商品を含む…

マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響の全集

そろそろ年末が近い。第九を聴きたい季節になっている。交響曲全集なら、最後のCDをかけるだけですむ。ベートーヴェンの交響曲全集は沢山持っているが、最近、私がずっと愛聴しているのが、こちらの全集だ。 マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響 ベートー…

『スター・ウォーズ』の音楽

『スター・ウォーズ』の新作が12月18日から公開されるので、様々なグッズが発売されている。私の子供はチョコエッグに夢中で、スーパーに連れて行くたびにねだられている。それでも狙っている「R2D2」がなかなか出ない。 私は、旧6部作の新パッケージ版…

リサ・バティアシュヴィリによるヴァイオリン協奏曲

今年はシベリウスイヤーなので(とはいってももう12月・・・)、シベリウスをたくさん聴いた。交響曲は勿論、いままで聴かなかったピアノ曲まで聴く機会を持てたので、メモリアルイヤーらしい、意味のある一年だった。 シベリウスの楽曲の中で、私が最も好…