USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリアンナ・アヴデーエワのピアノ・リサイタルin大阪

ユリアンナ・アヴデーエワのピアノ・リサイタルに行ってきた。 2010年のショパン国際コンクールで、華麗なドレスで登場する女性ピアニストが多い中、黒のパンツスーツに白いブラウスというファッションだったアヴデーエワを「ジョルジュ・サンドのような男装…

大津の御朱印巡りとしじみ釜飯

滋賀県のお寺というと、比叡山延暦寺と三井寺と石山寺くらいしか行ったことがなかったのだが覚えている限りでも10年近く前のことで、当然、御朱印を集め出してからはいずれのお寺にも行ったことがなかった。 京都、奈良にはよく行っていたが、滋賀のお寺に…

春日大社の万葉粥と興福寺

この日は昼から休みだったので、奈良の春日大社まで行ってきた。春日大社は奈良の中心街から遠くないところにあるのだが、鬱蒼とした森に囲まれている。神秘的な雰囲気があって、伊勢神宮などと同じように古来から存在している神社特有の神々しい空気を感じ…

小澤征爾・奇蹟のニューヨーク・ライヴII

このCDに収録されているのは、2010年12月のサイトウ・キネン・オーケストラによるニューヨーク公演の二日目に演奏された『幻想交響曲』だ。先日、このブログで書いたブラームスの交響曲第1番に続く、第二夜の演奏である(→小澤征爾・奇蹟のニューヨークラ…

ふろうえん〜慈照寺銀閣〜高台寺

先日、京都に遊びに行ってきた。 最近は観光地に行っても、食事は手を抜いてチェーンのカレー屋で済ませたり、無理に食べずに一食抜いたりしていたが、今回の京都では、その土地でしか食べられないものをきちんと食べたいと思っていた。お寺や神社と並んで、…

小澤征爾・奇蹟のニューヨーク・ライブ

『奇蹟のニューヨーク・ライブ』と名づけられたこの演奏は 2010年12月14日に、ニューヨークのカーネギーホールで行われたライブである。指揮者の小澤征爾氏が癌を患い、1年半にも及ぶ休養を経て、久しぶりに登壇した演奏会の模様が収められている。 当時その…